おさむうございますぅーー。



ほんに日々寒さが増しますなぁ・・



師走でんな、12月でんな。一年はやいでんな。



昨日、うちの社長が中国から帰ってきたんだけどさ、


中国がえらいことになっているみたいね。


中国に赤豆ってなドコモとトヨタと伊藤忠をくっつけたような巨大なコングロメーカーが


あんだけど、そこの担当者の話でいくと本当に中国には仕事がないみたい。



というのも、中国ってのはさ、ここ5年くらいは、景気の良かった欧米の

需要がメインでさ、やたらに品質や納期にうるさくてロットが小さくて、夜の街をせびる日本の企業は


実はあまり大事にされてこなかったのが本当なんだけど


特にアメリカで大きな注文のキャンセルが相次いでいるみたいでラインが空いて相当苦しいみたいですわ。


だから政府も贈地税を増やして還付金を17%くらいの水準にしようとしたり為替差損まで面倒みたりと


もう、これでもかってな政策を実施する予定のようです。


それでも工場の閉鎖も相次いでるからさゴーストタウン化する町もあるしね。


おいらの会社も間違って下手に仕事出して工場が潰れちまったらシャレになんないから


本当に辛いところよ。



中国政府や中国の大企業の戦略としては日本の企業の利益体質や財務内容がかなり改善されており、アメリカよりも地理的にも時差がなく運賃の安い日本の方を積極的に対応するという方向転換がなされつつあるようだからさ、まんざら悪いだけでもないようです。



とにかく、基本的な考えとしては大きな会社ほど、借金をして会社を回しているケースが多いから


資金がショートして会社がバンバン倒産するのだけは、雇用も消費も設備投資も冷え込むから、やはり資金供給てのが大事ですわな。



どちらにしても来年は相当覚悟せないけないと思いますわ。


今日もいろいろ話し聞いて身震いしたよ。ワナワナ。