これからの社会1 つづき


日本の不況は「総合」不況  総合では顧客のニーズに対応できない

好調企業の10の視点


渋谷系  世界の常識に捉われない渋谷に本社をおく店頭公開企業

       HIS 田谷 卑弥呼 マツモトキヨシなど


回転系  週単位の分析で商品を開店、顧客を開店

       回転寿司 QBハウス OZOC INDIVIなど


見世物系 顧客が金を出すに値すると判断したものは賑わう  ライオンキング


こだわり系 原料、産地、味などこだわりを魅力のポイントに   ~の鮭茶漬け


社会科系  商品、サービスの付加価値提案  マンションの付加価値の広がり


ヒットの秘訣 か・き・の・た・ね


「か」 体、健康、生活改善、悩み解消の薬  「き」きれい、美容、ファッション、環境にやさしい商品  「の」のん気に時間を消費、趣味関連 「た」顧客を楽しませる発想と仕掛け 「ね」年季の入った職人の仕事、製品、伝統工芸の商品




*ちょっと今となっては古い企業の名前もありますが、これは8年ほど前のメモですので・・それでも今でも相通じるものはあるようにあります。