これからの社会1 つづき
日本の不況は「総合」不況 総合では顧客のニーズに対応できない
好調企業の10の視点
渋谷系 世界の常識に捉われない渋谷に本社をおく店頭公開企業
HIS 田谷 卑弥呼 マツモトキヨシなど
回転系 週単位の分析で商品を開店、顧客を開店
回転寿司 QBハウス OZOC INDIVIなど
見世物系 顧客が金を出すに値すると判断したものは賑わう ライオンキング
こだわり系 原料、産地、味などこだわりを魅力のポイントに ~の鮭茶漬け
社会科系 商品、サービスの付加価値提案 マンションの付加価値の広がり
ヒットの秘訣 か・き・の・た・ね
「か」 体、健康、生活改善、悩み解消の薬 「き」きれい、美容、ファッション、環境にやさしい商品 「の」のん気に時間を消費、趣味関連 「た」顧客を楽しませる発想と仕掛け 「ね」年季の入った職人の仕事、製品、伝統工芸の商品
*ちょっと今となっては古い企業の名前もありますが、これは8年ほど前のメモですので・・それでも今でも相通じるものはあるようにあります。