★日経平均が下落基調であっても儲けることが出来る!!

実はこれが一番大事なことで、私が日経先物を始めたのはこれが原点です。日経平均が下がっても空売りをすることで利益が生まれます。 例えば、1500万円分、現物の株を保有して、株価が下落していても株を売りたくない場合、見る見る株価が下がり資産が目減りしていくのを指をくわえてみていることになります。しかも株価が3割下がったら元の株価に戻るまで5割弱、上昇しないと元の株価に戻らないし(株価は3割下落した場合、3割上昇しても元には戻りません!)、株は下落よりも上昇の方が時間がかかるため、非常に時間のロスが発生します。 じゃあ、個別銘柄を信用取引で空売りをするとなると、銘柄選定が難しかったり、信用の証拠金がかさんだりと非常に悩ましくあります。そこで日経先物であればたった70万円で1700万円の空売りを仕掛けることができ、現物株の下落分をカバーしてくれるわけです。


ちなみにライブドアショックでは私は新興株を保有しないというルールを決めたにもかかわらず、その甘い汁を吸おうと欲に負け保有しており非常に苦しい思いをしました。ですが、日経先物の空売りで多くの利益が確保でき、その利益で現物株の損ギリを慣行して結局はかなりのプラスになることが出来ました。