五輪は盛り上がったが日経は今一 | リュウの225ミニブログ

リュウの225ミニブログ

日経225ミニに投資しちゃうブログ

こんにちは



2016リオ五輪もそろそろ終わり、夏休みも終盤、夜には秋の虫の音も聞こえています。

今回のオリンピックは盛り上がるのか?と心配されたが、メダルラッシュで感動的なシーンも多々ありました。




個人的な感想ですが、日本のメダルで今回が初のメダル!という種目が多かった気がします。メダルが獲れなかったり出場すらできなかったということを考えると4連覇なんて凄いです。女子レスリングのレベルの高さを感じますね。そんな中で吉田沙保里さんはよく頑張ったと思う、誰も彼女が金を獲れなかったことで責めることなんかないでしょう。金メダル頂点ですが、その下には数千万人の選手たちの努力や涙がたくさんあるんですからね。

今朝も女子トライアスロンの上田藍さんも悔しさいっぱいでコメントしてました。実力がありながら一発勝負の大会ではちょっとしたことが後々で大きく響き、思うような結果が出せなかったようです。スポーツ以外にもよくあること、その悔しさを胸に次のステップに大きく成長するのでしょう。

とか言って、投資の世界でもたった-10ぐらいを嫌ってホールドし翌朝-100へ、そして気づくと-500ぐらいで大損害へと傷口を広げてしまうこともあります。ちょっとしたことでも早めの対処が大切なんでしょうね。



週末の米国株式市場は9月のFOMCで利上げする可能性が高まり上値が重くなったようで反落した
。これまで最高値を更新するほどの堅調ぶりだったので利確売りや調整で当然の結果ともいえる。

週間ベースでダウは約0.1%安、S&Pは約0.01%安、ナスダックは約0.1%高だった。



CMEではドル円が100.0~100.4円の揉み合いだが米国市場が下げたことを受けてやや軟、16400~16550円の揉み合いながら底堅いところを見せている。



今週は下げも一服して調整もあり夏枯れも一服となっているのか?まだ時間が必要のようでもうしばらくこの揉み合いながらの調整で材料待ちのような気がします。まずは米国の利上げがどうなのかはっきりしてほしいですね。小幅に利上げするのですから気持ち上げてしまえば良いのになぁ~と思います。多少の影響もあるが米国株式市場が大きく落ち込むことはないと思う。思惑だけで上げ下げするよりしっかりするはずだ。しかしながら金融関連では右往左往するので慎重になるのでしょうね。

9月までは揉み合いで推移するのでしょう。今回は17,000円を超えずで上げも限定的、それで下げも限定的とリスクの少ない状況となったようですね。

今週の日経225もレンジで揉み合いが続くでしょうね。



今週の予定




国内
海外
22(月) 《決算発表》
タカショー
米7月シカゴ連銀全米活動指数(21:30)
23(火) 20年国債入札 米8月リッチモンド連銀製造業指数(23:00)
米7月新築住宅販売件数(23:00)
7月北米半導体製造装置BBレシオ
米2年国債入札
《米決算発表》
ベストバイ、インチュイト、JMスマッカー
24(水) - 米6月FHFA住宅価格指数(22:00)
米7月中古住宅販売件数(23:00)
米5年国債入札
《米決算発表》
HP、PVHコープ
25(木) 7月企業向けサービス価格指数(8:50)
《決算発表》
アインホールディングス
独8月Ifo景況感指数(17:00)
米7月耐久財受注(21:30)
米8月カンザスシティ連銀製造業活動(8/26 00:00)
米カンザスシティ連銀主催のジャクソンホール会合(~8/27)
米7年国債入札
《米決算発表》
ティファニー、パターソン・カンパニーズ、ダラー・ツリー、オートデスク、メドトロニック、ダラー・ゼネラル
26(金) 7月消費者物価指数(8:30)
8月東京消費者物価指数(8:30)
《決算発表》
ラクーン、エイチ・アイ・エス
英4-6月期GDP改定値(17:30)
米4-6月期GDP改定値(21:30)
米カンザスシティ連銀主催のジャクソンホール会合でイエレンFRB議長が講演
《米決算発表》
ブラウン・フォーマン



良い一日になりますように



o(^▽^)o↓↓↓