しましまネコvs腎不全 ② | ☆よこしまday's☆~よ-こさんと、しましまネコのお気楽な日々♪~

☆よこしまday's☆~よ-こさんと、しましまネコのお気楽な日々♪~

よーこさんと、しましまねこ♀の、お気楽な日々♪

2013年5月22日

病院へ着くと、かなり混んでいて
(いつも混んでいるので持ち時間はだいたい30分~1時間ぐらい)
しばらく待ってから診察室へ。

先生曰く、
この時期は毛玉が溜まって食欲が落ちる子が多いらしい。

熱はないけど、念のため血液検査。

数分後、再び診察室に入って検査結果を聞くと…。

「腎臓の数値が以上に高い、
尿素窒素BUN 99(基準値16~36)
クレアチニンCre 12.4(基準値0.8~2.4)“腎不全”です。」と、言われた。

びっくりして
「まだ、8才ですし、痩せてきても無いのに、腎不全ですか?」と聞き返すと、

「稀に、若くて発病する場合がある。すぐにも、皮下輸液をして、腎不全用のフードに変えて下さい。
…奇跡と云う言葉は使いたくないけど、治ることは奇跡に近いかも…。
この子の若さで何処までもつか…です。
この数値なら、毎日輸液をいれた方が良いでしょう。」と、


その日は、皮下輸液をして、フードを買って帰宅。
それでなくても食べないのに、腎不全用フードは、やっぱり全く見向きもしない…。

ただ、3年前にしましまお兄ちゃんを慢性腎不全で亡くしているので、
その時の症状と、しましまネコの症状が違っているのも、気になっていた。


しましまお兄ちゃん→
痩せてきていた・食べると嘔吐があった・輸液の後は食欲がある


しましまネコ→
太ってる・嘔吐無し・輸液の後も食欲は無い


その後、ネットで皆さんの書かれた闘病ブログ等を読みあさる。

そして、もしこれが慢性腎不全じゃなく急性だと、助かる可能性があるかも?…と思い、
頂いた血液検査の結果用紙を見ると、“腎不全”とは書いてあるが、慢性とも急性とも書いていない…。

もしこれが急性腎不全なら即入院させて静脈点滴を24時間やらないと間に合わない?

今、やっている治療法で大丈夫なんだろうか…?

ただ、いろいろなケースがあるので…治療法が間違っていると云う考え方は違うかも…。

と、疑問が次々に浮かんできた。


つづくにゃーあせる