いつもありがとうございますピンクハート



今週末はもう節分やね👹

うちは毎年、恵方巻きではなく

キンパを食べていますよ〜

最近はスーパーでもよく見かけるように

なったねニコニコ



今年の方角は東北東やや東らしいよキラキラ




ではでは

【超簡単うちの適当に作るキンパ】

の作り方を照れ



材料  6〜8本くらい

(太巻きと細巻きの中間くらいの太さ)


☀︎にんじん 1本くらい

☀︎ほうれん草  1ワ

☀︎沢庵 黄色い方が見映えが良い🟡

☀︎牛小間切れ  200g

☀︎海苔

☀︎ご飯 3合





にんじんナムル🥕

 うちは耐熱ボウルに千切りピーラーで人参を

 千切りにし、レンジの根菜メニューでチン🎵

 柔らかくなりすぎないように注意⚠️

 温かいうちに

 胡麻油+ダシダ小さじ1杯くらい+ゴマを入れて

 味付け‼️ゴマはすりごま、炒りごまどちらでも

 OK。お好みでルンルン

 たくさん入れた方が美味しいよ。

 


 ダシダはスティックタイプが使いやすいよ〜

 袋タイプはシケって固まりやすい。

 







ほうれん草ナムル

 ほうれん草は根元を切って洗う。

 塩少々を加えた熱湯に

 根元から入れて1分ほどゆで、

 すぐに冷水にとってさまし、

 水けを絞って長さ4~5cmに切る。

 ボウルにほうれん草、

 胡麻油+ニンニクすりおろし小さじ1杯くらい+

 減塩しょうゆ小さじ2杯くらい+ゴマで味付け。

   





牛肉小間切れを焼肉のタレで味付けて焼く🥩

うちはプルコギのタレで焼いてるよ〜









沢庵は切るのも面倒やからびっくり
切ってある物を買うてます〜爆笑





沢庵くらい切ったらええのにね〜
だってぇ面倒くさいやん真顔




炊き立てor温かい白飯に胡麻油+ゴマ+塩で
味付け🍚 
塩は少なめでOKグッ入れすぎ注意⚠️
ゴマは多めに入れてね〜 うちは1袋入れてるよびっくり


このご飯にね、
のりたまふりかけ混ぜたり、
韓国海苔を混ぜるとチュモッパッ
になるよ〜おにぎり (韓国おにぎりの事でーす)





とにかく
キンパチュモッパ
ポイントは胡麻油ゴマキラキラ


ケチらない‼️惜しみなく使う‼️
胡麻油はできれば 搾りたて胡麻油が良いけど、
日本ではなかなか手に入らないよね〜
なので…
コレ下矢印がオススメ照れ
オットギは最近カルディでも買えるしね〜



サランラップの上に海苔をのせて
ご飯を平らに広げる🍚
奥1cmほど空けて広げてね〜


手前寄りに具材を一列ごとに乗せて
重ねてもOKOK
全部乗せたら手前から巻いて具材を入れ込む。
サランラップごと。
そこでギュッギュと入れこんだら、
ラップをずらして、そのまま巻く。
サランラップに包んだまま、食べるまで保存。


巻き簾で巻いても良いけど、
キンパで油っぽくなるので、
うちはサランラップで巻いてるよ〜



海苔は最近カルディにも売ってるし、
無ければ
キンパ用をわざわざ購入しなくても大丈夫OKOK
うちは普通の焼き海苔を使ってるよ〜





この海苔が美味しくてイエローハーツ
海苔って、
こんなに美味しいものなんやと感動した海苔キラキラ
友人がキンパ作りに使って‼️と
わざわざ送ってくれた物ルンルン






焼き海苔に胡麻油+塩を混ぜた物を塗って、
火で軽く炙ると
韓国海苔になるよキラキラ試してみてねキラキラ




注意点⚠️

きゅうり🥒や
モヤシナムルは水っぽくなるし
味が薄まるからキンパには
使いませんギザギザ


他にツナマヨ、キムチを入れても美味しいよ😋


残った具材はピピンバにしても良いし、
ご飯だけ残ったら、
チュモッパッにも出来るよ〜



キンパがこんなにも
メジャーになるとは…
いつでも何処でも食べれるように
なったけど、
お家で作るキンパが
一番美味しいよ〜照れ
子供ちゃんも喜ぶよ爆笑



簡単適当キンパ作ってみてね〜グラサン







今日のコーデニコニコ









ニットとデニムFRAMeWORK

ブーツ  COLORS OF CALIFORNIA





UGGの厚底ブーツが似合わず、

コレならと思いドゥ店舗で試着。

オンラインで買えば良いかぁ〜と思っていたら

すぐに売り切れガーン

APの予約販売で購入できた厚底ブーツラブ

色味も厚底具合もUGGより好みピンクハート



今日は暖かかったので

これにロデオマフラーだけで

買い物へ🛒











こんな格好が1番好きやわ〜ラブ
なんてことない
シンプルなんが落ち着くわ照れ