相変わらずお米抱っこして独り言呟く日々😭←いつか米袋破く



うちのワンコは黒砂糖飴のような、焼きいもの様な匂いがして、肉球はとんがりコーンの匂いがしたな。←全部食べ物かよ



会いたい。



🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈



すみません、私にしては長文です。

お時間ある方、ご興味がある方だけ読んでくだされば笑




もう少しでワンコが亡くなって1ヶ月。


昨日ワンコの闘病日記を読み返してみた。


はぁーーーーー 。

改めて、毎日身体しんどかったよね‥

よく頑張ってくれたわ。



読み返して、身体がやっと楽になれて本当に良かったね!って、心からそう思えた。



ワンコは15年前、子供達がまだ幼稚園や小学生の頃にやってきた。



ワンコが家族になった日、皆んな浮かれていたけど‥

私が一番最初に思ったのは


「大変なことになったぞ‥( ̄∀ ̄)」


(この子の犬生を預かったんだ、責任重大だ。天に還るまで責任持ってお世話しなければ!!家族はあてにならん)


という思いで、嬉しさよりも責任の方を強く感じた。



両手で持てる位小さかったのに、一年で10キロ超えた。

トイプーとウエスティーのMIXだけど、小型犬の要素どこよって感じで立派な中型犬になった。



はじめてのワンコだったので「犬の飼い方」みたいな本を色々読み漁った。←意外と真面目



古本屋で買ったので古い知識なのか、たまたまなのか、内容に違和感を覚える。



「家族が帰宅すると犬は興奮し喜びますが無視しましょう」


はぁムキー?素直に帰宅を喜んでくれる犬を無視しろと??出来んわっ!!!



「犬が悪いことをしたら鼻先を力強く掴んで痛みを覚えさせます」


はぁぁムキームキー??痛み必要か??



しまいには「ドックフードは毎日同じものを与えましょう、犬は同じものを食べても飽きません」


はぁぁムキームキームキー???犬の臭覚バカにしてんのか!人間だって同じもんばっか食べたら飽きるだろっ!!著者出てこいっ!!



何だかむかーっ💢ときて、もう二度と飼い方の本など読まん!とゴミ箱にぶち込んだ笑



そんな本など読まなくても、ワンコはいい子に育ってくれた。


お行儀は悪かったかも知れない。←なぜかテーブルで寝る笑


別にいいよ、誰に迷惑かけてるわけじゃなかろ。


犬嫌いで犬同士とも仲良く出来なかったけど


別にいいよ、ムリして友達作ることもなかろ。



いつも家族の中心で、いつも可愛がられて、いつも幸せそうに変な格好して寝て。

ぐごーーー



いつでも待っていてくれる存在がいて

それがたとえ10分の留守でも

再会を全力で喜んでくれた





晩年は両目の角膜上皮欠損で目が見えなくなり。


亡くなる三ヶ月前に脾臓の血管肉腫が分かり。



介護期間は三ヶ月だったけど、家族がそれぞれにワンコの旅立ち前を見守ってきた。


もっとやれることはあったかも知れない。


考えたらキリがないけど、あの頃は必死に、私なりの精一杯で恩返しをしてきたつもりだ。もう私の中のエネルギーは空っぽ。


ワンコ以上に、もうあれ以上エネルギーを注ぐことは、この先ないかも知れない。いや、出来ない。




ワンコがいなくなって、ふと、今私は自由なのか?!って気づいた。



子供が巣立って、ワンコが旅立ち、15年ぶりの自分の時間なのか?!って。


仕事もあるから何するって訳じゃないけど。


ワンコ優先だった時間を、これからは自分を大切にする時間に出来るんだなって気づいた。←とりあえず血圧高いから病院行こう笑




はぁーーーーーーー 。


楽しかったな、幸せだったな‥


ありがとう、ありがとう。


寂しさの涙から、いつしか感謝の涙に変わる。






あなたは幸せだったかい。




あなたと出逢う為に


わたしは生まれてきたんだね。