先日は、皆さまからの沢山の温かなお言葉、本当にありがとうございました。


私はいつもおバカなブログ書いて、そんなくだらんこと書く暇あったらワンコともっと遊べただろ!とあれからかなり後悔したんだけど‥


ブログをやってるお陰で救われました。


お会いしたこともないのに自分事の様に寄り添ってくれる、皆さまの優しさに救われました。


もう感謝でいっぱい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

皆さまのおかげで元気を取り戻せそうです。



ワンコが亡くなって、もう少しで二週間経ちます。

「手羽先たんまり供えよ」



遠い昔のことの様な、時が止まっている様な、何とも言えない気持ち。



でも

亡くなった日は辛い身体からやっと解放された日でもあるんだよね。

楽になれて良かった‥。゚(゚´ω`゚)゚。




看取ることが出来たこと。

私の最後の願いも叶った。



容態悪くなって数日仕事休んだんだけど、看取った日は偶然にも旦那も仕事が休みでね。



ずっと痛そうで眠れない日が続き、亡くなる数日前から唸り声もあってかなり苦しそうだった。

脾臓からの出血で貧血が進み口の中は真っ白、お腹は腹水(血腫)でパンパン。


それなのに最期までしっかりしてて、トイレの度に力の入らない足で自力で立つ。その気力には脱帽したよ😭



亡くなる三時間前に急に呼吸が荒くなり、しばらくして弱い呼吸になったと思ったら下顎呼吸に変わった。


もうここで察する。


人もそうだけど下顎呼吸になるともう長くない。

耳元で名前をずっと呼び続ける。

意識を戻す為ではなく、側にいるよ!ここにいるよ!って思いで‥

聴覚は最後の最後まで残っているからね。



きっと私の声を聞きながら、空に還ったと思う。

取り乱さないように、淋しくないように、あえて二人がいる日を選んだのでしょう。



その翌日からはもうしばらく休めなかったので、この日じゃなければ看取れなかったかも知れない、絶妙なタイミング。



完全なるエゴだけど、

どうしても看取りたかったんだ。


この子を家族にした日、15年前に自分に誓った約束。最後の私の願い。


だから正直言うとね、どこかホッとした。

淋しくて仕方ないけど。



なんかワンコは全てをわかっていた気がする。

本当に動物は愛そのものなんだな✨✨



私がワンコを守ってきたつもりだったけど


本当は、守られていたのは私の方だったんだって、いなくなって痛感したわ。


存在の大きさを

あらためて感じています。



はぁーーーー😭😭

それにしても淋しくて恋しくて‥



モフモフに触れたくて仕方ない禁断症状よ笑


小さな毛布丸めて抱きしめてみたり(⌒-⌒; ) 

その毛布抱っこして独り言ぶつぶつ怪しい行為その1



火葬する前にお守りにしたくて、ワンコの毛を少ーし切ったの。


ほんの少しだけ、毛を頂戴ね。

チョキチョキ‥





って、どこがじゃ


「丸裸にする気かっピリピリ




あぁー袋の中まだワンコの匂いがする😭😭😭


毎日袋に顔を突っ込んで、まるで昭和時代の積み木くずしを思わせるような、袋持ってスーハー匂いを吸い込む怪しい行為その2。


きっと笑ってることでしょう。