久々にワイン🍷解禁です\(//∇//)\

以前程は飲めなくなったけど、もう大丈夫でしょう笑笑。




お祝いお祝いお祝いお祝いお祝いお祝いお祝いお祝いお祝い


すみませーん。

今日はただの戯言ですので スルーして構いません(^з^)-☆ 




お彼岸でしたね。



まぁ本当はさ

お墓に行かなくても

仏壇の前じゃなくても


故人を想う気持ちがあれば

本当はどこでだって

繋がれるんだと思ってます( ´∀`)


想う時点で繋がってるさ✨✨




父が亡くなって三年経つんだけどね。



ずっと、何が1番の供養なのかなって考えたら



立派なお墓を建てることでもなく


形的なことをちゃんとこなすことでもなく



残された家族が

「幸せ」でいること


「安心」して見守れること


が、1番の供養なんじゃないかなぁ〜って。


それが、亡くなってからでも出来る親孝行なんだと思ってるのさ。


お父さん、私は今 幸せに暮らしているよ( ´∀`)




形あるもの、目に見えるものは


いつかは無くなる。物も人も。



たとえ故人が残した物、形見があったとしても、紛失してしまったり いつか壊れてしまうこともありえるけど



「愛」や「想い」だけは


心の中に確かにあって

ずーーっと 消える事はない。


それだけは、永遠だね。

そして誰にも奪えない。



で、結局はそれしか


死ぬ時に持っていけないしね。



自分がどんなに大切にしてる物があろうと、持って還れるものは 目に見えない、形として表せないものだけ。




私が亡くなったら

お墓もいらないし、法要もいらない。

骨は散骨して欲しい。子供達にもそう伝えてる。



子供達の心の中に、物じゃない何かを残せたらそれでいいわ。←ま、お金残した方が嬉しいだろーけど笑笑。



人って、究極は愛に向かってて

それを本質ではわかっている。



幸せって何だろーね。


目に見える物、形あるもので

それを得る事は決してないだろうね。


本当に人が欲しいものは、


その時に得られる感情や想いだから。





やっぱり愛しかないんだな。

全てはそこに繋がるんだな。


‥何書いてんだ笑笑