みなさま〜( ´∀`)

前回のブログでは参考になる情報や励ましなどなど、ありがとうございました✨✨



みんな優しいなぁ(ToT)

(oh)ザッパーmaruの感謝のRAP詞を捧げたい気分です。←やめろ迷惑




ずっと色々調べてたら

怪しいのがふたつ( ̄∀ ̄)



この不調の原因は、

後遺症で今注目されてる‥


「ブレインフォグ」「上咽頭炎」かもしれないっっ‥!!!←毎度のことですがただのアンダーラインなので飛びません。技術的に貼り‥(毎度なので割愛)



「ブレインフォグ」とは病名ではないけど、前頭葉にある認知機能に不具合が生じて、頭にモヤがかかった感じになり、発作的にめまいや、頭がボーっとする、集中力が無くなる、、物忘れ、思考能力が無くなる、耳がおかしくなるなど、脳からの原因で症状が出るみたい。



ただ頭の症状は、以前に比べたら今は結構落ち着いてきました。

急にくる頭の朦朧とした感じの意識が遠のくのは良くなってきたと思います。



そしてこれが一番怪しい「上咽頭炎」とは、鼻と喉の上の奥に炎症が起きるので、その付近にある迷走神経を刺激してしまい、自律神経のさまざまな症状が出てきて 息苦しさや倦怠感、発汗、身体の痛み、更年期障害にも似た不定愁訴的な症状が出るらしいの。



まさに全て当てはまる‥( ̄▽ ̄)ハッハッ

それはまるで、身も知らずの人に


「 貴方は52歳で二宮和也が好きで、氷結レモンの7%を好み、親子丼は半熟卵が嫌いだからガッチガチにしないといやですよね 。」と、全て言い当てられた感じ‥‼️←どんな感じよ



ずっと、鼻の奥と上顎がくっつくような腫れてる感じがあって、鼻詰まりや匂いがわからない、痰が下がる感じが続いてたんだよね。そしてずっと鼻声が治らない。


鼻の症状、頭重感もあったので、まずは耳鼻科に行ってみました。



片側の副鼻腔に膿も溜まって、レントゲンが白くなっていたので、抗菌剤と去痰剤が出ました。



上咽頭炎って、カメラ入れないとわからない場所だし、すぐ診断つかない事もあるそうです。(案の上 上咽頭炎とは言われなかったけどね(⌒-⌒; ))



でも、レントゲンで副鼻腔炎もあったので、この薬で鼻詰まりと後鼻漏には少し効果があり、鼻詰まりも息苦しさの原因のひとつだったので、症状は少し改善されたと思います。



上咽頭炎には

「Bスポット療法」っていう

直接上咽頭部をルゴールなどの薬液を付けた長い綿棒を鼻や喉に突っ込んで、擦る治療が効果的らしいのよ←恐ネガティブもっと優しい治療はないんかっ!この22世紀に



その治療はどこの耳鼻科でもやってるわけではなく、かなり技術がいるんだって。

効果の有無は、ドクターの腕にもかかってる‥

血もでるし、痛いし、なかなかハードな治療らしい‥( ̄▽ ̄)



私は昔から咽頭反射が強くて、歯医者とかでホント苦労するの💦


咽頭反射強い人にはきちんとした場所に当てられないので難しいらしいわ。


おまけに私はルゴール液にアレルギーがあって。この治療は無理だなぁ💧


全ての人に効果あるわけではないみたいだけど、効く人にはかなり効果あるらしい。



なので

他に症状を軽減させる為の策を練る。


胸苦や息苦しさの本元は、恐らく自律神経からきてると思うのさ。



息苦しさの時にオキシメーター測ってもちゃんと酸素量は十分とれてるのよ。


という事は、私の場合は肺の問題ではないわけだ!


発作的に苦しくなるけど、ゆっくり呼吸してると徐々に落ち着く。


肺炎だったら

常に苦しくなるはずだよね。



それで、こっからは自己流なんだけど、自律神経に効く漢方も飲んでみました。

更年期もあるだろうし、ちょうどいいかも知れないと思って。



漢方も人それぞれ症状が違うので、自分の症状に合わせて選ぶといいです。



合う目安として、漢方って色々味があるけど、飲んで抵抗なく飲める味は自分に合ってるんだって。これね、すごく分かる!


以前ね、処方された人参栄養湯の匂いも味もダメで💦

何度もチャレンジして飲むんだけど、合わないのか飲むと30分位経つと、余計体調悪くなってしまい、結局やめた経験があります。


匂いと味に身体が抵抗するということは身体はその薬を欲してないのかも知れないね、漢方に限っては。



私の場合、急に来る胸の苦しさの前に兆候があって、まずほてりと発汗がきてから、動悸、上半身の痛み、精神の不安感もでてくるので「加味逍遙散」←飛びません。ただの‥(いー加減やめろ)を試しに飲んでみました。

※ あ、一応薬剤師さんに、今服用の薬と併用してもいいか確認しています。



そして、亡くなった父が以前使っていた、のどはなのスチーム吸入器があったのでそれも今使用しているところ!



これ、上咽頭にもスチームが届くらしいの!!!

食塩水使えるタイプの器械だともっと効果的らしいです。


鼻の奥まで潤って、使うとすごく気持ちいい!!!炎症は、湿度を保つことが大事なんだよね。乾燥すると余計悪化するから💦



そして上咽頭洗浄(鼻うがい?)も効果的らしいので、続けているところです。


この洗浄は結構カンタン(^ー^)

生理食塩水を作ってもいいけど、

薬局で500mlで150円位で売ってます。



この食塩水を、片側づつ2ccゆっくり入れて、口からぺっ!と出す。飲んでも大丈夫らしいけど、ちょっと抵抗あるので出しちゃうけどね。回数は朝晩の2回です。


ウチにワンコに薬飲ませる為のシリンジがあったので、これがすごく役立ちました笑



なので

今自分で症状緩和の為にしていることは


●  上咽頭洗浄


● 鼻のどスチーム吸入


● 漢方(加味逍遙散)と耳鼻科の薬の服用


● 免疫力アップの食事


● 首の後ろを温める


コレをやっているところです。


あと、上咽頭がうっ血してくると多分空気の通りが悪くなり、息苦しくなるのもあるので、首を曲げたり、顔の骨格を押さえながら首動かしたりすると うっ血が改善されるのか、急に鼻の奥がスーっとする時があるので、これもやってます。




天気?気圧も関係あるのか、雨の日は特に症状が強く出るんだけど


それでも以前に比べたら、劇的ではないけど 少しづつですが症状は軽減されてきてる気がします!



最終的には、自分の免疫力を上げないとダメよね。いくら治療しても免疫が上がらないといつまでも長引くから。



なので、今免疫力アップの食べ物とか調べながら、積極的に取るようにしています。

食欲なくて4キロ痩せてしまったわ。←これはこのまま保ちたいとこだけど笑



焦らず、気長に、ゆったりした気持ちでやってみます!


すこーし臭覚も戻ってはきているので、効果はやっぱりあると思う(^з^)-☆



そして今回、旦那のありがたさ、旦那の優しさがわかりました。

私ももっと優しくしなきゃ❤️って、改めて思いました。←普段かなりネタにしてるけど、それはそれとしてこれからも。(おい)


色んな意味で

今までの当たり前は当たり前じゃないことに気づきました。



これをプラスに捉えるならば、これをきっかけに学ぶことがいっぱいあったかも。家でも職場でも。このことがなかったら、ありがたみも気づかないまま暮らしていたと思う。



まだすっかり完治はしてないけど

前向いて続けてみよう(^ー^)✨



後遺症で辛い思いをされてるみなさま。

時には人に甘えることを許して、気長にやっていきましょうね(=´∀`)人(´∀`=)