うっすら彩雲見つけた🌈

ツイてるツイてる( ^ω^ )←私の口癖、何にでも呟く



彩雲って

すぐ消えちゃうから


見られた時は

やっぱりツイてるんだわキラキラ




タダで幸せゲット、儲けた儲けた🌈


お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉





先日、

函館の湯の川温泉街にある、


湯の浜ホテルの東海亭に

泊まりました♨️



ここもそれなりに古いけど(でもいい所です)←また出ました


ホロホロ山荘よりは

全然ツッこみ所がなさそうです。←何を求めてるの



でも‥!

じっちゃんの名にかけて、←どこのじっちゃんよ

とっても良いところ✨だったので旅レポ頑張って、良さをお伝え出来ればと思います^ ^



今回は短く終わりそうかな〜。←脱線しなければな(一抹の不安)


車車車車車車車車




まずは国の特別史跡


五稜郭を望む五稜郭タワーへ。


タワーの上から見下ろすと

星形⭐️の城跡を見ることが出来ます。



展望台のチケット

大人900円。


タワーの高さもそれ程でもないのでちょっと高いな‥なんてそんなこと思ってないですよぉ〜!←思ってる





さぁ、ここで歴史のお勉強です。


土方歳三氏や新撰組、

新政府軍、旧幕府軍、

戊辰戦争、箱館戦争などの

ワードが出てきました。←歴史はアバウトにしか覚えてないのでさらっと流すね(´ε` ) 


とりあえずワードだけ上げときます。←ただの不親切



なぜ、江戸幕府が

7年もかけて

五角形⭐️の要塞を作ったのか。



随分手の込んだことを‥


7年もかけてるうちに

敵が攻めてきたら

どーする気だったんだろ、

丸三角四角ではダメなの?

その方がラクでしょ、3年で出来るよタイムイズマネー。←?



それでも‥


この形でなければいけなかった。

さすがラッキースターの五角形⭐️


では、なぜ??


実は‥


その理にかなった理由があるのです‥✨!




その理由は‥‥‼️



面倒なので省きます。←1番大事なところだろっ


ご興味ある方は

Googleで検索して下さいね^ ^←あくまで面倒なことはしないスタイル



史跡 五稜郭 ←押しても飛ばないただのアンダーライン(まだ貼り付けする技術がない)




よーし!

1番上まで登るよーー(๑˃̵ᴗ˂̵)

わくわく♪


って、

あっという間に着くじゃなーい( ̄∀ ̄)


やっぱり900円高いよねぇ。


2人で1800円、家族20人で登ったら、←そんな大家族今時いるのか

18000円よぉ〜、誰かは下で待ってろとでも言うの、こういう時っていつもお母さんじゃないむかっ?!←どーでもいいことに食いつくな



小学生の子が

下を見下ろし、


星形⭐️を見つけて

スゴイスゴイ〜と

はしゃいでいました^ ^



私も星形⭐️を見つけて‥


じゃなくて


上を見上げて

スゴイスゴイ〜と感動していました笑←みんな下を見てるのに謎にひとり上見てる人



だってね、

みてみてーーこの雲ー♪( ´▽`)

すごくないーーー?!



他に雲はなくて

この雲だけがどーーんと╰(*´︶`*)╯


テンション上がるわ〜❤️



あとでiPhoneのアルバム見たら、肝心な星形の写メは一枚もないしー笑



そしてあるのは雲ばかり!

それもほぼほぼ同じ写メ。←一体何見に来たんだ



五稜郭の歴史をこんなに詳しく伝えておいて、←いつ伝えたのよ


肝心な星形⭐️を

皆さまにお見せしない訳にはいきません。


何としてでもお見せしなければ‥!!


私はちゃんと責任を果たしたい、じっちゃんの名にかけて‥!←だからどこのじっちゃんよ



そこらじゅう探し回って←大げさ

見つけた画像をお借りして

お見せしますね、これが星形の五稜郭⭐️です!←普通はこっち撮るだろ





900円で

ステキな雲を見ることが出来ましたよ。←目的違ったけど結果オーライ、ツイてるツイてる



あらら‥

やっぱり脱線してしまって

ホテルの話が全く出てないじゃない( ̄∀ ̄)  


このまま

ホテルの話まで書いちゃったら

晩御飯の支度に差し支えそうです。主婦としての責任も果たしたいので、ここで終わらせなければいけません。



無駄にまた話が長くなりました。←想定内か


すみません、

またもや2へ続きます。