ナースをして

かれこれ20年以上になります。
ただ年をとっただけとも言う笑


白衣を着ている時は
酷い外傷やすごい出血を見ても全然平気なんだけど←仕事だと思うとなんとも思わない(鬼ー!)


うちのわんこの血は別!!!

ほんのちょっとでも
パニックになります叫び
即病院!!!



あと、映画で血が出るシーンもムリ!見れない。音もダメ。

動物の可哀想な映画もむりむり!シバ犬が土手を走ってるだけで泣けてくる笑


なのに、
うちの旦那や子供達の血を見ても全く動じないのはなぜなんだ。←冷酷

自分で処置して、病院なんぞ滅多に行かないわ。

熱出ても解熱剤は極力使わなし。
意味があっての熱発なのに、すぐ下がる必要はなかろう。
体力みて、様子見て使います笑



外来勤務なんだけどね

クリスタルのブレスレットを付けてる患者さんが来ると‥
まずね、クリスタルに目が行っちゃう宝石緑

それを見るのがひそかに楽しみです。


こういうこと引き寄せたいのかなぁ〜とか、
クリスタルすっごく好きなんだなぁ〜とか、
勝手に親近感湧いてくるのよねぇチュー←仕事に集中しろ


採血する時腕出すでしょ、

おっきな水晶とか、いい波動のものを何連も付けていたりすると

澄んでてくらくらするの✨
そのまわりが揺らいでる様な✨


まず血管見る前に石見るね( ´∀`)←まず血管見ろよ

自分好みのクリスタルだと、ブレスレットの事を聞きたくって仕方ない!←聞くなら病状聞け



うちはたまに急患で外傷も来るんだけど、

処置前に局部の麻酔が必要な場合が多く、かなり皆さん緊張されます。


うん、その気持ちわかるよ〜
特に手指、足趾の麻酔は結構痛いです、めーっちゃ痛いです。←あおるな


で、ほとんどの確率で聞かれるのよ、

「麻酔の注射、痛いですかっ!!」って。←注射だからもちろん痛いさ〜


わかってても
何故か聞きたくなるんだろうね。


痛いのに全然痛くないですよーと、うそは言いたくないので


「何とか頑張れる痛みですから頑張りましょう!」と話します。←人ごとか


血圧もめっちゃ上がるし、
あまりの緊張に、ふら〜っと倒れる方もいます。
意外と若い男性が多いかなぁ。


と言いつつ、自分も歯科の麻酔前は心臓バックバクで吐きそうになりますが笑


なので麻酔前に

緊張がやわらぐ様に、ちょっとだけ距離を取っ払って話掛けるようにしています。


こういう時のさ
バリバリの敬語って
余計緊張させると思うから。


親しみ込めて
フラットに話するとね

患者さんもゆるんで、怖い、不安な思いを言葉に出せる。


言葉に出せると
少し気持ちが楽になるよね。

怖いって気持ち、言っちゃった方がいいもん。


レイキって、勝手に流しちゃいけないって言われてるけど、

お祈り的な感じであれば、いいんじゃないかと思ってる。
あくまで私の願いとして。

ま、余計なお世話かも知れないけど笑


緊張し過ぎて
不安な患者さんに

もちろん自分の「気」を流すことはしないけど、

直接宇宙にお願いをする。

結構、無意識に
やっちゃったりしてるな‥


麻酔の時、Dr介助じゃないときは
麻酔が終わるまで患者さんに手を置いてる。

こういう時のボディタッチは
不安が少し和らぐ気がしてね。←セクハラかっ

どさくさに手をやたら握るおじさんもいるけどー。アラフィフナースでいいのかい笑


でも稀に、

患者さんの身体に触れると、
感情をもらうというか、拾うというか、
急に自分の感情が不安定になったり、
急に高熱出ることもあって。

なので
見えないブロックはしています。
患者さんに共感してもどっぷりではなく、見えないバリアはします。



不安マックスの患者さんには

大天使ラファエルさんに頼むこともある。
エメラルドグリーンで包むイメージで宝石緑宝石緑



自分のポリシーとして、
寄り添える、親しみやすいナースでいたいという思いはずっと変わらない。



変わったのは
白衣のサイズだけかな、
SからMへMからLへ←どうでもいい情報失礼しました


バリバリキレっキレのナースも素敵だけど、自分の目標はこっちじゃないな。


きっとこれからも
ナースを続けるでしょう。←あくまでパートがいい笑


たまに辞めたくなるけど

でもやっぱり
この仕事好きなんだな。


今度‥
気になったブレスレットしてる患者さんが来たら声をかけてみようかな‥って思う。←いい加減仕事集中しろ