今日は湿度が高くて

じめじめ蒸し暑い日でした〜
みーんみーん←暑さ助長やめろ


そんな日に、
お昼はあつあつのラーメン作るラーメ

なぜならば、
昨日でラーメンの
賞味期限が切れていたから。
あらら私とした事が〜(いつも)




夜は
あっさりさっぱりしたものを…




…って、なぜか湯気もっくもくのしゃぶしゃぶかい!

なぜならば、
しゃぶしゃぶのお肉が特売だったから。←なぜこんな日に特売するの


スーパーって
冷房がんがん効かせてるから、
季節感忘れさせるのよねー。
罠だわ。←ただの言いがかり



部屋の湿度もこんなにあるのに

これ以上湿度上げてどーする!
どうかしてました。(いつも)



ちなみにうちは…

おでんもすき焼きも
お鍋もしゃぶしゃぶも、
全て↑の土鍋でやるのです。
オールマイティにね。

万能鍋と言うのかな合格実際はこれしかないからだろ



あら、野菜はどんぶりに?
さっきまでラーメンで使ってたやつね。


なぜならば
食器かごに入ってるからー!
ボウルもどんぶりも形は一緒、用途も変わらんでしょ。←以前の記事「渾身の舞茸の天プラ」参照

どんぶりってオールマイティよね✨←オールマイティブーム到来




薬味に、娘からもらった
シークワーサーこしょう。

柚子こしょうの
仲間かな?兄弟かな?いや〜いとこかも?←どっちでもいい


さぁ、どんなお味かお届けしますね!
どれどれ〜


お!!

とにかくすっぱーーい!からの‥
とにかくかっらーーい!←安定のへたくそなグルメレポ、以上です。


さてさて

肝心な湯気もっくもくのしゃぶしゃぶ風景を、得意のポートレートで載せたいところですが←どこが得意なの


写メなど撮ってる場合じゃありません。←何せお鍋が小さいため、暇なくアクを取るのに忙しい


湯気の中、
せっせせっせとひたすら
アクを取り続けねばなりません。

そうすると、だし汁がすぐ減るので
足しながら取りながら、
取りながら足しながら←忙しすぎて食べた気しないわ



あぁ、
この小さな土鍋を使うたびに
いつも思っていたんだった。

大きなお鍋を買おう!買うゼ!と心に誓う。←偽りの誓い

しかーし!
土鍋をしまうと記憶も忘れるのはなぜなの。


おまけにわんこも
お肉の匂いに何気に
しゃぶしゃぶに参戦しようとするので必死にガード!


あー💦
暑いわ忙しいわうるさいわ暑いわ💦




ぜひとも
お伝えしたいこと。

それは、


「しゃぶしゃぶは冬がいいですね」

そしてお鍋は大きいのがおすすめです。←ってわかるわ!