深追いなんてしてないし! | 和子母の介護でGO

和子母の介護でGO

和子母の介護と仕事や生活の喜怒哀楽に振り回されてる日々を綴ります。

Kさんから業務電話。

落ち着いてとる

「なんやーえらい硬いなー」

「あのなT田さんの訪問なんやけど、話し深追いしてない?」

え?T田さん何て言ってはるんですか?

「T田さんからは本人には言わんといてって言われてることやし拒否とかでないから」

どうゆうことですか?

話は30分では終わらず1時間かけてしまうけど。話し聞いてるだけなんですけど・・ずっと話しし続けられて

「ああ自分も今日45分かかった」

このケースは身体で入ってるのに身体の部分の観察やアセスメントもできないまま話を聞いてるだけで・・

「ああ、精神とか身体とかそんな区切りはしなくていいから。なんかしんどい思いを振り返らせてしまうことのないように・・」

わかりました。あんまりよくわかってないけど・・。

やっと距離をとって会話できるようになったなと。余計な口を挟まずずに本人の思いを聞き取ってることができたつもりが。

Kさん、以前Rさんとの会話ももっと明るい話ししーやーって言ったと思うんですがそーゆーことですか

ああ余計なこと言ってしまってる・・。

「ああそーゆー意味ではなくて」

あんまり塞ぎがちな会話の時には匙加減で会話転換はかれということとは思うが。

正直話を黙って聞いていることには変わらないが場面切り替えとか深追いしてるつもりはないが・・。

と、いうよりやはりKさんからの指導というか助言おそらく的を得ているしタイミング的にもいいんだろう。忙しい中に私のフォロー。

くそ!くそ!

今までと一緒じゃないか。

結局は。