照子ごめん | 和子母の介護でGO

和子母の介護でGO

和子母の介護と仕事や生活の喜怒哀楽に振り回されてる日々を綴ります。

照子の夫に勝手な腹立たしさを感じてしまう。

来年7回忌。

「もんとものいらず」を言い放ち、お経もあげず。

私の家で行うお経にもお盆もお供物もしない。出される食事はしっかり食べて・・。

照子の遺産と会社処理で十分な財産ある中、自身の趣味には際限なくお金を使っている。

双極性障害の診断で入退院を繰り返し、今は自身のためにはお金を使うが、その他のことには極端に金を使おうとしない。和子母と一緒に昼ごはんを食べると買ってきた弁当。弁当代を和子母からとる・・。自分は私の家で一緒に食べる時は払ったこともないのに。

そんな風に思うならもうフェードアウトしなければ。

そんな風に思ってること年末に話した。

その後、元夫から同級生のお坊さんが見つかったから毎月お経あげてもらうことになったと。

7回忌には早いけど命日に皆を呼びたいと。

その後食事会すると。照子の好きだった料亭で食べようと。 

そんな話が、今日になって料亭は前日に社員達と行くことになった。

当日は仕出し料理を元会社のコンクリート作業場で皆で食べると。

ああ、なんかまたけちがついた。

加えて、ご香料もお供えもいらないと何度も繰り返す。

元夫はご香料もお供物持ってきたことはない。

私もそんなことは言ったことがない。

繰り返し話す元夫に怒り💢。

延々と話し続ける元夫にかなりそう状態がはいってるのは否めないのもわかっているが。

食事はしない。ご香料もっていく。これでフェードアウトする。

ごめん照子。元夫は照子のこと大好きだったことも、照子の月命日に墓参りもしていることもわかってる。

父親の死に際もすごく世話になった。息子も娘も可愛がってもらった。それも照子が生きてるからこそ。

照子がいない今、これ以上はもう離れた方がお互いにいいね。勝手にむこうのすることに腹立ててる私がいる。

照子がいなくなった後、どうなるか心配していたが、むしろ憑き物が落ちたように回復、会社経営の心配もなくなって自分のしたいように自由に生きている元夫。なぜ照子だけが・・

そんな思いに囚われる。

もうフェードアウトしなければ。