伯母から呼び出しがあったので

仕事帰りに駆けつけた


あの年の人にいきなり呼ばれると何かあったのかと思ってドッキっとしてしまう



何かと思ったら

マイナポイントの確認がでないと言って1人でイラついていたようだショボーン



マイナカードは10年ぐらい前にすでに作っていたらしい


誰かにマイナポイントを勧められてスーパー等で使えるチャージ式のポイントカードを作ったらしい



私もそのカードは使っているけどポイント加算のみでチャージは使わない

チャージとか嫌いなんで



で、

そのカードでチャージしてすでに買い物に利用したけど

それにマイナポイントがついているかどうか?



2週間後に電話で確認しなさい

とカードを作った市役所で言われたらしい



その電話番号にかけると相手が音声通話で〇〇の方は1番を...とか言うやつで


番号を押してるのに反応がありませんと言われる

それを繰り返すこと数回

しまいには向こうが勝手に電話を切る始末


もういい加減にして!

通話料もかかるしふざけてるよね



番号を押しても反応しないのに

通話料だけ取られる



だいたい年寄りなんか

〇〇ペイなど使うわけがないし

チャージ式のカードも意味がわらないまま使わされていた



私はチャージはしないけど

調べるのは好きなのでこのカードのチャージのことを調べたことがあるので


伯母に分かりやすくチャージの説明をした



マイナポイントって

チャージか使用しないとポイントをよこさない


それどうよ?


年配の方はマイナカードの他に訳の分からないカードかスマホ決済を登録させられるだけだよ



そんなに作らせたいのなら

チャージか使うかしないとポイントをあげない

やり方じゃなて


カードを作った方、前から持っている方はポイント分税金を引くとかにすればいいのに



私もチャージも〇〇ペイも使わないからマイナカードは作ってない


確認もできないなんて

そんな大変なことになってるんだから


マイナンバーカードは

5分でできますよ

なんて言わないでほしい

そんなの5分なんかで出来る訳がない


国民全員が作る訳ないでしょうよ

だいたい信用できない

 

マイナンバーカードで得する本【電子書籍】[ 宝島社 ]

 

 

図解ポケット マイナンバーとマイナポイントを賢くつかう本 [ 天道猛 ]