書類の捨て時って


難しい

 

人生が変わる 紙片づけ!

 

結果を確認して異常なしだったら

いらなさそうな


健康診断の結果


今まで、複数の会社で働いてきてパートだった会社は


健康診断などなかった



でも今の会社は

福利厚生や入社手続きもしっかりしていて


非常識なのに

レントゲンをしてもらえる



郵送されてきた結果は

保管する必要があるのか


異常なしなら捨ててもいいのか

いらない気もするけど


とりあえず、数年は保管してみる



封筒は毎回分は必要ないので

1つの封筒にまとめて保管




あとは

こんなのやったっけ?


ネットで確定申告

 

あっという間にかんたん確定申告 令和4年3月15日締切分

 


個人事業主ではないし

投資もしていないし


何これ?

と思ったが


年度を見て

なるほどと思いました




普通は退職した会社から

年末調整に添付する用紙が来ますが



その時退職した個人の企業が


自分で確定申告しろ


という個人事業主


だった


ということです



その確定申告の資料


8年くらい前の用紙

だけどいるのかいらないのか


よくわからないので

用紙のみ保管して封筒はすてます


健康診断と年末調整の封筒



他の会社の年末調整の用紙は小さいので給料明細

(今は自分でパソコンで印刷)


と一緒に保管しています




車の

納税証明書などは

車検がなければ必要なさそうなので捨ててしまいます




病院や薬局の領収書等は

年度で保管


控除対象外なら破棄




このような

書類とか紙類は

捨て時がよくわかりません


勉強します