グラタンの基本的な作り方


グラタンの基本レシピ


材料

じゃがいも(4個程度)

ベシャメルソース(バター、小麦粉、牛乳で作る白いソース)

チーズ(お好みで)


手順


1. 材料の下ごしらえ

 じゃがいもを薄切りにし、ベシャメルソースを用意します。ベシャメルソースはバターを溶かし、小麦粉を加え、牛乳を加えながら混ぜ、とろみがつくまで煮ます。


2. じゃがいもの下ゆで

 じゃがいもを軽く下ゆでし、薄切りにします。これにより、焼く時間を短縮しやすくなります。


3. オーブンの予熱

   オーブンを予熱します。


4. グラタンの組み立て

   -オーブン対応の耐熱容器に、下ゆでしたじゃがいもを均等に敷き詰めます。その上にベシャメルソースをかけ、チーズを散らします。


5. 焼く

  チーズが溶け、表面がこんがりとしたら、オーブンで焼きます。約15-20分程度、オーブンの状態にもよりますので、調整が必要です。


6. 仕上げ

   グラタンが焼き上がったら、オーブンから取り出し、数分休ませてから、お好みでハーブや胡椒をかけて召し上がれます。


これが基本のグラタンの作り方です。お好みで具材を追加したり、ハムやベーコンを加えても美味しいです。