野菜の蒸し煮の簡単なレシピです

材料

  • 人参(2本)
  • かぼちゃ(1/4個)
  • じゃがいも(2個)
  • ブロッコリー(1株)

手順

  1. ①野菜を洗って、適切なサイズに切ります。赤ちゃん向けには小さめに切ると食べやすいです。

  2. ②蒸し器を準備し、水を入れて加熱します。

  3. ③野菜を蒸し器にセットして、蓋をして約10〜15分蒸します。野菜が柔らかくなるまで蒸してください。

  4. ④蒸した野菜を取り出し、冷ましてから柔らかい食材を選んでつぶしてピューレにします。フォークやフードプロセッサーを使うと便利です。

  5. ⑤赤ちゃんの食べやすい温度に冷ましてから提供し、お好みで少量の植物油を加えて風味を添えることもできます。

注意:新しい食材を導入する際は、アレルギー反応に注意して少量から始め、様子を見ながら進めてください。