睡眠ケア&バストケア

carnation代表

睡眠改善開運生活アテンダント

冨田りえです😊




テレビをつけると最近は

コロナのニュースより

ロシアとウクライナの話ですね。

表の話や裏の話もあるとは思いますが

どちらにしても悲しいことです。




早く光のある明るい世界を

取り戻したいですね😊☀️


そんな中でも先日友人が体調不良。

まだ油断できない

というところでしょうか。


今日は睡眠と免疫力・抵抗力の

お話です😊🌿


同じ環境にいるのに

感染する人しない人

この差は何か

それは身体の中に本来備わっている

戦う力【免疫力】【抵抗力】です。




人と人との戦いとは違う

身体を守る愛の力です💓


免疫力・抵抗力と睡眠には

深い関係性があります。

質の良い睡眠には細菌やウイルスに対する

免疫力・抵抗力つまり【自然免疫】を強くする効果があるといえます。


睡眠が不足したり、質がよくないと

感染症にかかるリスクを

あげるだけではなく

その回復も遅くさせます。




風邪をひくと熱が出て眠たくなるのは

身体の免疫機能ががんばって

戦ってくれている証拠です。




その免疫はホルモンと連動しているので

睡眠不足でホルモンバランスが崩れると

正常に機能しなくなります。


特に、代謝に関わる成長ホルモンは

最初のノンレム睡眠が現れないと

分泌が減少してキズついた細胞の修復に

差し障りがあります😢




その結果、免疫力が低下して

菌やウイルスが侵入しやすくなってしまうのですね。




ちなみに成長ホルモン(グロースホルモン)

子供は背が伸びる、ですが

大人は美肌効果です😊💓


予防接種をしても睡眠がよくないと

抗体反応も弱く

効果が認められなかったという

事例もあるそうですよ。





睡眠の質をしっかりあげて

強い身体、心を作って戦う人を

わたしは応援します😊✨