人との関わり方



  人間関係

生まれてから人と関わり大きくなり、

自分に合う人、合わない人、

人間関係で気になる事は

多かれ少なかれあると思います。

学校、職場、親戚で

人間関係でイヤな思いをするのが

  • 挨拶したのに無視される
  • 電話してもでない
  • SNSでは未読、既読スルー、ブロック
  • 楽な仕事や役割しかしない
  • 新人や新しく入ってきた人にきつい
  • 揉めそうになると責任取らず逃げる
  • 自分に甘く他人に厳しい
  • 自分は完全で正しいと意見を押し付ける
  • 相手の立場は何も考えず気分で話してしまう
  • 失言で相手を傷つけてしまう

相手の反応が敏感にわかると

気にしすぎが疲れる原因で、

聞き役で周りの空気を読み取り、

和やかに過ごしたい人には

人間関係はストレスかと思います。


  女性に対して

まだまだ日本に残っている男尊女卑の思考。

(男性を尊重し女性を軽視すること。そのような社会慣習)ご相談の中にも多く、

親戚の風習や職場で

我慢している方が多いです。

男性だから、女性だからというのもおかしいし、

男性の仕事でないから

女性だからやって当たり前もないはずなんです。

世代関係なくダメ男は女性を女として扱い、

いい男は女性を人として扱っていると思います。

育った環境もありますが、

時代の流れで読み取り

思考も変化して欲しいと願います。


  比較

人が集まると個性が光り、

学校や職場で人との比較が始まります。

女の人が複数集まると

必ずと言っていい程、

人の話、愚痴が始まります。

人が見ても愚痴を言ってる女の人は、

美しく見えないはずです。

自分にない考え方を持っていたら、

一度受け止めて

色々な考え方としてとらえればよいだけで、

思考の幅は広くなると思います。

また自分が得意な事を、

得意ではない人と

比べてはいけないと思っていて、

比較したい人たちは

どこにでもいます。

すべて一緒の条件の人はどこにもいない。

気にしないことが一番の対処法です。

人に対する態度で、

その人のお人柄(本性)がわかってしまう。

人に優しくできていますか?

自分が余裕がないと

人にも寛大になれないと思っています。




https://lin.ee/XUjuoDV