[断捨離  2]


メンタルケアアドバイザー
パーソナルシード講師  植草京子です。





連休中に、家族総出で断捨離と掃除をしました。 

衣替えもあり
無駄に買っているつもりはないけれど
着ない?もう寿命?
ときめかない衣類の整理始めました。


つい3ヶ月前にしたはずなのに断捨離。
やはり生活してると出てきますね〜〜❗️


毎日山のように送られてくる
ダイレクトメールやポスティング。
拒否しててもなぜかポストに入ってくる。
ポスティングの紙や
手紙などは
その時に片さないと積もると
言われたことがあったけど。
家族の人数分あり
本人確認しないと捨てられないし。

本や雑誌なども蓄積される。


衣類もまだ着れるよと
言われそうですが
やはり寿命があり
伸びてたり傷んでたり。

ありがとうございましたと言って
お別れしました。

使わない物にも
あると念が宿るというので
やはり整理整頓して
新しい物が入る
準備をしておいた方が
良いそうです。


掃除も毎日マメにしていても
上から
壁から
全体的にするって
なかなかね〜❗️

一人では時間がかかるけど
人手があると助かりますね〜〜❗️

長い休みだと思ってたけど
スッキリ過ごせた気がします。


きれいに整理されたスペースは
いつまでも確保して
整えたいですね〜。