今日は、バターナッツの種まきをしましたよ。
バターナッツといっても、豆ではなく、ひょうたんの形をした、カボチャなんですねー。
ポタージュな焼いて食べると、美味しいの🥰
初めて作った時に、種を買って、その後は、自分で種をとって、保存しているのよね〜。
1袋、18粒入りで、300円ちょっと。
今日は、420粒位播いたので、いいお値段です。
とがっている所から、根がでるので、とがっている所を下にして、土に挿してみました。
今年は、かなり丁寧に播きましたね。
発芽したら、元気がいいのを、1本残して、他のは、切りますよう。
両サイドから、真ん中に向かって、つるを誘引するつもりなの。
1回目に播いたのが、あまり発芽していなかったので、もう1回、播きましたよ。
スイカ🍉は、自宅用&おすそ分け用で、出荷は、しないのよ。
スイカ🍉も、食べた後、種をとっておいて、翌年に、播いているのよね〜。
在来種なので、種取りができるのですね。
夏の、水分補給として、作業の合間に食べます。
今日播いたスイカは、2種類。
夏の、水分補給と、楽しみなんですねー。
今日で、種まきは、終わりました〜。
あぁ、やれやれ😊
今日は、畑仕事を、1時間早く終わりにして、夕食の買い物に、行きましたよ。種まきが終わった、プチお祝い🥂よ。
まだまだ、畑仕事は続きますが、ここらで、ホッと一息しましょうですね。
種まきが、終わった事に感謝して、& 明日もいい1日でありますように🤗





