このところ寒さも少しは和らいできたのでしょうか。

この時期、柔道や剣道には「寒げいこ」がありますが、浪曲や長唄には「寒ざらい」という伝統があるようです。

この寒い時期だからこそ、猛練習を重ね、自身を鍛えるためなのでしょうね。今日も関連した新聞の記事からご紹介します。

 

 

 「アメリカ・メジャーリーグで活躍するイチロー。オープン戦で、わざとツーストライクに追い込ませてから、自分がどう対処できるか、試していたという。イチローの問題意識を垣間見る思いがする。あえて自らを厳しい状況に追い込んで、挑戦し続けるからこそ、高打率を維持できるのだろう。

 人生は毎日、自分との戦いである。弱い自分との闘争である。その苦難の峰を越えたところに道も開ける。生活苦や子供の教育、病気など、悩みは尽きないものだ。

      ー中略ー 

 人間は得てして楽な方向に流されがちだ。しかし、それでは人間として成長はないし、人生の醍醐味も味わえない。

あえて困難な道を選び、自身を鍛える生き方に丈夫の姿がある。

『日に日に新たに、また日に新たなり』

毎日が自分の限界への挑戦でありたい。人生の深みとは、月日を経るだけでなく、乗り越えた困難の数に比例するものだと思う」と、ありました。

  

 

    イチロー選手