今日はネタが無いので(何時もですけど)ある雑誌の記事をご紹介します。

ここ数年「クチコミ力」が増々力を増しているとのこと。
2000年以前は、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌の広告が、購買動向に強い影響を及ぼしてきたが、2000年以降、インターネットの普及により、誰もが簡単に自分の意見やコメントを発信することができ、いわゆる「クチコミ」が不特定多数の人に瞬時に伝える事ができるようになったと。

ものを買うのもTVのCMを見てかうのではなく、ネットのクチコミ情報により買うようになったと。
たとえば、テレビ一つとっても、すでに購入した消費者の生の意見や感想などのデータが提供されることによって、後の消費者がその情報をもとに安心して買う事ができるというのです。

このことにより、企業ゃサービス業者にとっては、かってない厳しい時代になったと言えますが、このクチコミの力を使って無料でブログを開設し、たった一人でも大金を稼ぐことが可能な時代でもあるのですとも。
もうすでに、やっている方もみえると思いますが、皆さんも如何ですか?
堅い話になってしまいましたが、このサイトとも少しは関連があるかと思いまして。



      (画像はルノアールの作品です。
               クリックすると拡大します)

        84

        1

        河岸の食事

        サン・マルコ広場