2019/01/10追記
最新の情報を下記に記載しました。
駅改札口や発車案内、電光掲示板について中心にまとめています。
松山市駅 1階の改札口
1階にあるメインの改札口です。「中央改札口」「1階改札口」のような改札口の名称は特にないようです。
左側にきっぷうりばが、右側に改札口があります。
きっぷうりばの様子です。券売機が3台、左側にICカードチャージ機が1台あります。
また、運賃表の上にディスプレイ式の発車案内があります。
券売機は食券機のような機器が設置されています。
改札口です。
ICカード専用改札機が設置されています。以前には磁気きっぷようの改札機も設置されていたようですが、完全に廃止され、紙のきっぷは非磁気化されたようです。
天井には発車時刻を示すLED電光掲示板(発車標)が設置されています。
改札内から見た改札口の様子です。
松山市駅 地下1階の改札口
地下1階にある改札口の様子です。右側にきっぷうりばが、左側に改札口があります。
きっぷうりばには、券売機が3台、ICカードチャージ機が1台設置されています。
券売機の上にはディスプレイ式の発車案内と運賃表があります。
郊外電車区間の運賃表です。
改札口です。1階と同様、ICカード専用改札機とLED電光掲示板が設置されています。
改札内から見た改札口です。
発車時刻を示すLED電光掲示板は3台並べて設置されています。
券売機上のディスプレイ式発車案内
券売機の上にあるディスプレイ式の発車案内(発車標)です。
3方面別に3台のディスプレイが設置されていますが、常に3台のうち1台は広告(CM)が表示されるようになっており、数十秒周期で広告が表示されるディスプレイが順繰りに変わるようになっています。
発車時刻の表示ですが、直近の列車の表示だけでなく、1日の全列車の発車時刻が表形式で表示されています。しかも、赤字を用いて平日・土日祝日共通の表示となっています。
しかし、ずっと同じ表示の単純な発車時刻かと思えば、直近の列車の発車時刻の数字が点滅するようになっており、低機能なのか高機能なのか、よく分からない発車案内となっています。
↑↓20:06発が点滅
↑↓20:15発が点滅
↑↓20:15発が点滅
ホームの電光掲示板
各ホームにもLED電光掲示板が設置されています。改札口前に設置されていたタイプとほぼ同等のようです。
電光掲示板での表示(改札口)
改札口の電光掲示板では「次の発車は 7:00 です」のように発車時刻が表示されます。
電光掲示板での表示(ホーム)
ホームの電光掲示板でも、「次の発車は 6:50 です」のように発車時刻が表示されます。
次に到着する電車の行き先もテロップで表示されます。詳細はまだ把握できていません。
停車中の場合は、「この電車は 6:50 発、横河原行きです」のような案内がテロップで表示されます。
この電車は 6:50 発、郡中港行きです
電車到着時には「電車が到着します」と表示されます。
電車発車時には「まもなく発車します」と表示されます。