JR西日本 京都駅の連絡票 | yoshiのブログ - Ameba

yoshiのブログ - Ameba

Yahoo!ブログより移行しました

JR西日本の京都駅の連絡票です。「京都駅から乗車(入場)した」という事実を証明する票です。

イメージ 1

京都駅の在来線の改札機では、磁気定期券で不自然な入出場を繰り返した場合に通れなくなるような設定がしてあるようです。推定ですが、どうやら同一駅での入場から出場、または出場から入場の時間が1分以内であると条件に引っかかるような気がします。
それで、先日京都駅で入場する際にどうやらこの条件に引っかかってしまったらしく、有人改札を通り窓口の端末で入場記録を入れてもらうはずでしたが、代わりにこの連絡票をいただきました。
どうやら磁気定期券には入場記録は入っていないようで、下車駅の有人改札で磁気定期券とこの連絡票を提示するようにと言われました。
…という、まあやや珍しい経験を体験しました。


関連記事