自分の気持ちを最優先する | Shanti in the リサ 〜あなたの中のShantiを見つける〜

Shanti in the リサ 〜あなたの中のShantiを見つける〜

「私達は既に常に完璧である」その絶対的な事実を思い出すお手伝いをするFortune tellerのBlog。

!過去記事編集完了!



Hello!リサです。

見に来てくれてありがとうございます!

GW後半戦いかがお過ごしでしょうか?

本日は自分の気持ちを最優先するとどんな良いことがあるか?経験に基づいてお話ししていきたいと思います。



いきなりですが、みなさん自分の気持ちを最優先出来ていますでしょうか?


GWせっかくの休みだからどこかに出かけなければならない、何かをしなければならないと思ってはいないでしょうか?


その時点で自分の気持ちを優先出来ていない事実にお気付きでしょうか?笑


これ本当によくあるパターンですよね。


自分の気持ちより世間体、周りの目、みんながこうしているから…等の理由により自分の気持ちを蔑ろにしてしまいます。

そして次によくあるパターンがこれです。


家族が行くから、親戚の集まりだから、友達に誘われたから、みんなが参加するから…等の理由で自分を最優先出来ないことです。


いずれにしても本当は行きたくないのに、本当は◯◯していたいのに…という気持ちがあります。


そうは言っても行かなきゃいけないんだ!というお気持ちはよくわかります。そこでなのですが、少し私の昔話を聞いて欲しいのです。







幼い頃の私は、今の私が見ても癇癪持ち?と言う程に事あるごとにキレまくっていました笑

また、気持ちがわかりやすく顔に出るタイプで、嫌な時は嫌、嬉しい時は嬉しい、行きたくない時は行きたくない、欲しい時は欲しいなどなど実にわかりやすい子供でありました。

お世辞を言ったり空気を読んだり器用に立ち回ることの出来るタイプで無かったことだけは確かです笑

成長していくにつれ癇癪は少々マシになりましたが、ほとんど今も変わっていない気がします笑



その経験から今、自信を持って言えることがあります。

それは結果に関わらず、自分の気持ちを吐き出した方が良いということです。


私がキレたところでやらなければならないことはやらされたし、行かなければならないところには行かされました。(でもかなりの高確率で自分の望みも許された笑)

そこで気付いたことは、「やる」ことは変わりません。「行く」ことも変わりません。結果は変わりません、覆りません。


そうだとしても、やりたくない!行きたくない!自分はこれがしたい!と自分の気持ちを吐露すること、発散することは大いに意味があるということです。


結果だけ見るのであれば、どうせやるんでしょ?行くんでしょ?何も変わらないじゃん。と思われるかもしれません。

しかし、まるで大きく違うのです。自分の気持ちが。






発散したことにより、私はその結果に対して後悔が微塵もありません。

というかその事だけに限らず、私は後悔が今までの人生皆無です。

それは偏にこの気持ちの発散が要因だと思っています。

後悔が無いというと、自由に生きてきたのね!とか、やりたい事を思う存分して生きてきたのね!と言われたりします。

それも否定はしませんが、「行動」の面よりも「気持ち」が更に重要だと思っています。

どんな大きな行動をするより、まず気持ち。

気持ちが一番大事だと思っています。

極端な話、世界一周旅行をするよりも、今日自分の気持ちに素直になって義理の家に帰らないという決断をする方がよほど大きな意味を持っています。







自分の気持ちを最優先になんてしたら、傷付く人が出てくるかもしれないと思っている心優しいみなさん。

確かに傷付く人が出てくるかもしれません。

しかし、「自分」はいいのですか?

あなたは、周りを他人を家族を優先するあまり、いつもいつもいつもいつも「自分」を後回しにしてきました。

「自分」はいつも傷付いてきているのですよ。

他人との約束は意地でも守るのに、自分との約束はすぐすっぽかしていませんか?

あなたが自分自身を最優先にしないから、あなたはいつもイライラしています。怒っています。

いつになったら「自分」のことを大事にしてくれるのか?と。



せっかくのお休み。せっかくのお休みだからこそ、ゆっくりするもよし、出かけるもよし、家族と一緒もよし、別行動もよし。

自分のことを一番に考える時間にしてみませんか?







いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村