おはこんばんにちは、223kantominです。

撮り溜めの消費を進めていますが、なかなか減らないものです。

しばらく旅行記の投稿が続きますが、お読みいただければ幸いです。

今回は青春18きっぷ旅(3日目)です。

それではどうぞ!


この日は小岩スタートです。

手始めに小岩→新小岩→東京→新宿と移動しました。



新宿駅に着きました。
越乃Shu*Kuraを見てから計画が狂っています。
どうしようか考えてみたら、ホリデー快速が走ってることに気付いたので乗りに来た次第です。


ホリデー快速おくたま1号 青梅行きに乗車していきます。
あきがわ号の併結は廃止された後なのでおくたま号単独でした。


青梅駅に着きました。
おくたま1号の接続でおくたま81号が走っていました。
私は腹ごしらえの都合でおくたま83号まで待ちました。


青梅線には東京アドベンチャーラインという愛称がつけられていました。
しかし東京さくらトラムや東武アーバンパークラインのようにあまり浸透していない様子でした。


青梅駅の地下通路に映画のポスター(?)の掲示がされていましたが、その中に鉄道員(ぽっぽや)もありました。
キハ12-23ことキハ40-764がとてもリアルに描かれていて感動しました。



ホリデー快速おくたま83号 奥多摩行きに乗車していきます。
号数からも分かるとおり臨時便です。
多客期(最繁忙期や繁忙期)に運転されています。


奥多摩駅に着きました。
これで青梅線を完乗したことになりました。


奥多摩駅前には多数のバスが集まっていました。
行楽客の輸送に備えているのが分かります。


奥多摩駅の駅舎にはシャンデリアのような光源があるのですが、その上に燕の巣ができていました。
微笑ましいですが、入り口からものすごい勢いで飛んでくるため、危ないなと感じました。
この後は奥多摩→青梅と移動しました。


青梅駅に戻ってきて徒歩十数分、青梅鉄道公園にやってきました。
多くの展示車両がありました。
特に0系シンカンセンは見ごたえがありました。


青梅鉄道公園は鉄道開業150周年記念事業としてリニューアル工事を行っています。
工事完了は2025年度末ごろを予定しています。
営業を再開したら行ってみてはいかがでしょうか?


青梅駅に戻っています。
ホームが全て埋まっていました。
青梅→東京と移動しました。


東京駅に着きました。
この日は尾久駅の近くの変電所が火を吹いたため上野東京ラインの東北・高崎線↔️東海道線系統が大変なことになっていました。
普通 熱海行きに乗っていきます。
E657系のフレッシュひたち(黄色)塗装が来ました。
なお乗車電は東京始発で運転しています。
8番線からの発車のため激レアとなっています。
この後は東京→川崎→京急川崎→京急鶴見→京急蒲田と移動しました。


京急蒲田駅に着きました。
特急 印旛日本医大行きに乗車して品川に向かいます。


品川駅に着きました。
ここからは快速 上総一ノ宮行きに乗車していきます。
これで茂原に戻って終了となります。

なお七夕まつりと被りまして改札を抜けれず、上総一ノ宮まで移動して出場しました。

元々は前後編分けるつもりでしたが、1本に収まってしまいました。

2日目後編は編集しておきます。

というわけで青春18きっぷ旅は終了しました。

次回からはサンキューちばフリーパス旅になります。

気長にお待ちください!