昨今の政治の乱れに、山の木々たちも、狂い咲きをして、上勝町の月が谷温泉の桜は、もうすぐ満開ですね。(爆笑)いかがですか、お は な み をしてみませんか。

画像は、昨日知り合った山の友達です。

電線の上から振り返り、見つめ合いました。近づいても、飛び立たずに、こちらを見つめていました。

そして、もう山は色をつけ始めています。

昨日は、国道195号の旅をしてみました。徳島県南部県民局http://www.pref.tokushima.jp/soshiki/nanbu/の管理に那賀町の長安口ダムのビーバー館がありますが、そこで情報収集です。

現在、木頭村の一部が、通行止めなので、迂回路が遠いから、お聞きしました。

その後、工事中の出合橋のトンネルを抜けて、平谷周りで、星越峠越えをして、紅葉で名を馳せた、高の瀬峡を訪ねました。

紅葉には、少し早いですが。山の新鮮な風を感じながら、静かな木漏れ日の道を歩くと、時折聞こえる小鳥の鳴き声に郷愁を感じますね。古き良き昔の思い出が、走馬灯のごとく流れていきます。隣に寄り添う相方に、昔の若かりし頃の出来事を思い起こさせますね。

そして、少し色づき始めた谷川を覗き込んで、相方の方を少し押すと、大袈裟な悲鳴が、山にこだまします。

まるで10代のふたりを彷彿させました。

そのあと、車を走らせていると、飛び出してきた子供にびっくり・・・・・

なんと、ニホンカモシカの男の子です。

画像は、その時の彼の画像です。びっくりと興味が入り混じる顔ですかね。一時見つめ合いました。

そして、お腹が空いたので、四つ足トンネルを超えて、べふ峡峡温泉で食事をしようと、話がまとまり・・・・・べふ峡へと走ります。

なんとここにも、狂い咲きのさくらが咲いています。

山里に咲く秋の桜は、肌寒さと相まって、絵も言われないシーンを醸し出しますね。

http://www.befukyou-onsen.com/リンク先は、別府峡温泉のページです。静かな山里に訪れる秋の気配と季節の獲物を味わってみませんか。 高知県南国ICからは1時間弱、徳島県那賀町 高の瀬峡からは、30分 ほどで訪れることができます。

来月になれば、真っ赤に染まるモミジとハラハラと降り注ぐ落ち葉のシンフォニーが聞こえてくるでしょうね。

ぜひ訪れてほしい、http://www.pref.tokushima.jp/紅葉の四国徳島 と、http://www.city.kami.kochi.jp/高知県香美市の片田舎です。 いかがですか、静かな山里の温泉と紅葉、そして狂い咲きする桜を訪ねて旧交を深めてみませんか。

あは・・・・裸の付き合いですか!!!!・・・・・・・・・・・jyaね!! 

 

 


人気ブログランキングへ参加しています。更新の励みになりますので、是非クリックをお願いしますね。