うつむくキミへ | はじめて育児 赤ちゃんとママの心の架け橋

はじめて育児 赤ちゃんとママの心の架け橋

保育園ナースしおりの奮闘記

お母さんの笑顔が子供を笑顔にします。
世の中のすべてのお母さんが、元気で笑顔でいられることを
望んでいます。



医務室へ連れてこられた4歳男児A君。


担任「この子、目をこすって泣いてるんですけど、何も答えないんです。目が痛いのかもしれません。」


私「どうしたの?目痛い?痒い?」


A君「、、、、」


私「どこかでゴン!した?」


A君「、、、、」涙を静かに流してうつむくばかり。


私「あ!もしかして、淋しい?」


A君(小さくうなずく)


私「そっかあ、お兄ちゃんいないし淋しかったのかな?ずっと我慢してたんだね!淋しかったんだね!」


A君「えーん😭」大号泣


私(A君を抱きしめる)


その子のお兄ちゃんは、つい最近卒園してばかり。


進級し環境も変わり、大好きなお兄ちゃんとも離れ離れで、淋しくなっちゃってたようです。


いつもは、ヤンチャで元気いっぱいなのに。

実はとってもナイーブだったのね❤️


わーっと泣いて落ち着いたらスッキリ


私「じゃあ、おやつの時間だから食べにいこっか❣️」


A君「うん」明るい表情でおやつを食べに行く。


淋しい時は淋しいって言ってもいいんですよー💕

この子みたいに素直な気持ち吐き出してみませんか?

下矢印下矢印下矢印