ダリコお座り



ダリコお座りするようになりました!

赤ちゃんが平面?寝たりうつ伏せの状態から座ってるってるって出生から見てたらなんだか革命であんぐり


ミギコ約8キロ、ダリコ約7.5kgぐらい、ただ見た目以上にダリコとミギコを見比べると、ダリコちっさ!ってなるんですが、座ると本当"ちょこん"感が出てて、可愛いです泣き笑い




↓↓ミギコのおむつを替える夫の横に座るダリコ


ただ起きて秒で座る、寝る前に何度も座る泣き笑い


寝返りやずりばい開始した時もそうでした笑



 ミギコ、ずりばいが様になってくる



成長曲線ど真ん中のミギコ氏。ずりばいがかなり様になってきました!


ほふく前進みたいなダリコに比べ、ぴょこぴょこアシカ的に前進するミギコ泣き笑い


掃除機をかけるとめちゃくちゃテンション上がって追いかけてきます笑




 離乳食進捗


6か月なる直前に開始、ただ1週目で風邪ひいて食欲落ちてたためお休みしたりで離乳食スケジュールは現在丸1ヶ月経過したところです。


ばりばりベビーフード駆使してまして、手作りは週に一品目くらい。


やっぱり日本式では手に入りにくい食材もあるので、しらすは使用せず、現在タンパク質は豆腐と鯛(卵黄ちょっぴり)を食べてます。


ただ4ヶ月から可なスイスの鶏肉や牛肉のベビーフードがあるので2ヶ月目1週目の今週から鶏肉開始します真顔


かぶとかも手に入らないこともないけど、スイスの田舎のスーパーにはあまりないので代わりにインゲン豆とか(ベビーフード)食卓に並ぶ可能性高いものに変更したり。


↓↓日本とスイスのベビーフードわんさか。写ってないけどおかゆもiharb購入のライスシリアル使用してます。


まだまだ食材ひとつひとつを分けて食べてますが、ほんま豆腐毎度秒で吐き出されるし、作る意味を見出せなかったところ


おかゆと混ぜたら食べてくれたのでちょいちょい試したことある奴は混ぜてあげたりしようかな真顔


本によって2ヶ月目からがっつり混ぜてたりするし、保育園は離乳食、基本野菜混ぜ込みおかゆだったし…


正解が一人目(+二人目)育児でよく分からない



 夜泣き&ねんトレ


ねんトレ基本6か月〜ってのの意味がなんとなく分かりました!

基本抱っこ寝しない、夜はセルフ寝、日中の寝かしつけも15分ほど(大体2時間10分前後活動したら寝かしつけ、のリズム)になってきたですが、


なんか夜よく起きる…無気力

と思ったら暑かったっぽく、スリーパーをスイス寒いからとフリースにしてたのをガーゼにしたら1〜2回に落ち着きました。

自分が寒がりだからつい着せがちっていう。

ただ早朝覚醒するよね〜爆笑

また

ダリコは月齢的に通常通り?ミルクに一回しか起きないけれど、

ミギコは絶対2回は起きる昇天

多分2回目は確実に腹減りではない。

一時期夜泣きに本当悩んでてに睡眠コンサルタントに相談したらミルクあげずに寝かしつけてと言われ

頑張ったら寝かしつけに1時間はかかったり、手に負えなかったので

もうさっとミルクあげて寝てもらってます昇天

3時間一応空いてるし…

離乳食が進んだらミルク薄くしていったり、麦茶にしたりすればいいかなって…


双子だからね…

しゃーないってことで…

相変わらず寝不足ですが、色々大変さはマシになってるような、気がしないでもないような

っていったらまた次のメンタルリープが来るんですよね…昇天



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村