今回の双子出産、体感的に安産的に思っていましたし、そんな感じで書いていましたが、

母子手帳が返ってきて知りました。

分娩時の異常 あり 魂が抜ける

というのもミギコもダリコも

胎便吸引症候群

になっていたようで驚き

主治医は何も仰ってなかったので先週の外来受診時に聞いたら

「産まれる時に赤ちゃんは胎便を出さずに産まれるんですが、何かの拍子に羊水内に胎便が出てしまい、それを吸い込むことで起こるんですよ。でもこれは出産時のことで、今はもう赤ちゃん達に何も問題ありませんよ」

とのこと。

どうやらは酷いと新生児仮死になったりするようです…。

ていうか主治医、私が聞くまで母子手帳に書いたのに何も言ってなかったやん真顔

今全く問題ないのに変な心配を産後すぐかけない為に仰らなかったのかな?なんて思ったり。

そんでこの症候群で、胎児の便が羊水内に出る→羊水が濁る、緑色になるんですが、たまたまこの前

羊水がシャンプーの匂い〜

とか

羊水が濁る=シャンプーとかそれに関係するみたいなこと書いてる方がいて、


あ?

となりました凝視

羊水腐る発言問題になった人を思い出す〜。

自分の羊水きれいだったから書いてたらしく、マウントなん?なんなん?

妊娠、出産に限ったことではありませんが自分で気を付けていても身体が意思とは反して思ったようにいってくれないことの方が多いのにね。

誰も風邪引きたくて引かないし、疾患や妊娠に関する色々な困難も気を付けていても身体が思うようになってくれなくて、苦しくて、

自分の身体に腹立って、

自分も妊活中そんな思いをしたので、なかなかに腹たちました昇天

「自分のせいで…」なんて自分を責めて泣く人がいるとか考えんのかな。ちなみにそれ読んで泣いた本人。

産後ハイで言ってんのかな?恐ろしい。

話は戻って、出産後

「お母さん、出血多かったんでしょ?驚き

とNICUで聞かれて「ん?」と思ってたら

母子手帳に

出血 多量 830ml

って確かに書かれてましたガーン

え…体感的にそんな多量だとは思わなかった不安

ただ輸血は受けてないので輸血を受けるほどでは無かったんだと思います。

意外と先生達の口ぶりに反してちょっと出産時のトラブルあったみたいですが、今現在私と双子は元気で特に問題がないのは何よりです。

出産後、お産の直前に着る服を着てる方と病棟内ですれ違いました。

心の中ですが、「同志よ、健闘を祈る」と心の中でエールを送らずにはいられず。

全ての母になりたい人、なる予定の人に幸あらんことを真顔




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村