バルーン挿れて1時間ぐらいした後

めちゃくちゃ生理痛みたいに継続して痛い魂が抜ける

あとバルーンの棒伸びてる(出てきてる?!)

感じがあったので急遽内診してもらいました。

うん、まだ出てきてなかった真顔

痛みも陣痛じゃなく多分挿れたことによる痛みなのか、それとも今まで感じなかった張りがバルーンを挿れたことで一気に出てきたのか?

その後も生理痛みたいに痛くてベッドでしばらく悶えたり…

朝、るんたった〜♪と売店に行った私はドコ…?魂が抜ける

朝の処置前に買い物とシャワー済ませてて良かった…


そんなこんなしていたら昼食。




誕生日のケーキあるんですねニコニコ飛び出すハート

ローソンのロールケーキ的なロールケーキ!

しかも日曜日昼は麺で食べやすくてナイスコンビ!!

ただお米やフルーツポンチ合わせてだと食べ切れないのでそれらは残しましたすみません泣くうさぎ

出来たらケーキはオヤツまでキープして食べたかったけど聞くの面倒だし、デイルームの給湯器でノンカフェインコーヒー入れて食後に食べてホクホク飛び出すハート


昼からNSTをしたら定期的にグーッと70〜50ぐらいの張りがあり、その後トイレに行ったら粘性の鮮血不安

え、

と思って看護師さんを呼んだら、どうやら"おしるし"のようですあんぐり

これが"おしるし"!!

着々と身体が準備し始めたみたいです不安

↑↑ここまでその日に書いてました。

ちょっと生理痛みたいな感じでしんどいながら、夕食もほぼ食べて21時半すぎ。

多分バルーンが入っている為の生理痛みたいな痛みだけど、一応助産師さんが内診。

バルーンは抜けてないけど子宮口2センチ開いてました。

その後就寝。

痛くて寝れない大泣き大泣き

23時ぐらいまで定期的な痛みでうつらうつら、イテテ!うつらうつら、イテテ!みたいな感じ。

もしやと思って「陣痛きたかも」のアプリで時間を計測したら、

3〜4分感覚 痛み一分ほど持続

→陣痛じゃない?!不安

ナースコールで助産師を呼びましたが、助産師さんも「バルーン挿れているからかな?」と一旦陣痛とは断定しなかったんですが、内診してもらったら、

バルーン取れてる〜

子宮口は4cm開いてました。

その後が地獄でした不安

朝まで陣痛地獄。もういっそ腹を切ってくれ!!今度は術後が地獄でも!とあんだけフルコースが嫌だったのに一刻も早く目先の痛みから逃れたい一心で思ってましたネガティブ

それからも3〜4分毎に地獄。

朝早くにチョロっと水出た?

と思い、ナースコールして内診や破水か成分を調べる綿棒で調べたらやはり破水でした。高位破水というもの。

それから9時半ぐらい。

産婦人科統括のベテラン医師
「お昼には産まれると思うよ〜ひらめき


とやってきたんですが、もう藁をも掴む思いで、

「早く楽になりたいです…魂が抜ける

と私。

陣痛=子宮の収縮、が双子だと子宮が伸びている分弱い(アレだけ痛いのに?!)らしく、促進剤投入→分娩室へ。

促進剤入れたらより痛いと思ったけど、

入れた後の方が感覚長くないびっくりマークはてなマーク

痛みもなんだかマシ…?

一晩中苦しんだ、体力が削られたせいで

また陣痛→うとうと→陣痛→うとうとを分娩室に入ったのに繰り返していました汗うさぎ

分娩室に入った時点で子宮口8センチ。

そこからが早く、陣痛に耐えてた何か急にいきみたくなり、まだ本当はいきんじゃいけなかった?いきみGOサイン助産師さんや医師から出てなかったのに、ちょっといきんじゃって

助産師が子宮口の開き?赤ちゃんの頭がどのへんにあるか?をチェックに手を突っ込んだ瞬間

バッシャーン
 
と破水し、

そこからいきみ不安

助産師さんが声は出さないよ!と言われたのに

「無理無理無理!!いやぁ〜!」

とにかく目は開ける!とネットで見ていたので目は出来るだけ意識的にかっぴらいていきみ、

お姉ちゃん誕生大泣き

出た!っていう開放感とともに

まだ終わってない絶望感が私を襲う…絶望

思わず「まだ終わらない…絶望」とつぶやいちゃいました汗うさぎ

しかも一人出たらあれほど痛かった陣痛、いきみたい感が

スンッ…真顔

って無くなるっていう。

全然いきみたい感ないけど、促進剤追加されたかな?後吸引したかな?準備はされてて、私はとにかく無我夢中でふんぬ〜!といきみ、

おそらく15分差ぐらい?で妹ちゃんが誕生しました大泣き

多分お姉ちゃんが産道を開けてくれたので全然出る感が無く、「え、ほんまに産まれる…?もしや帝王切開に切り替わる…?不安」となりつつ、あまり時間掛からず産まれてくれました!

一人目産まれた後に二人目が逆子になったり…二人目が待機中苦しくなったり…胎児仮死…とかが懸念だったので何事もなく本当に良かった…泣くうさぎ

会陰切開はありませんでしたが、少し裂けたらしくチクチク縫ってもらい、胎盤を出してもらい、胎盤は羊水に濁りが見られた為に検査に出されるとのこと。

ゆえに胎盤を見せてはもらえませんでした。

おまた縫ってもらったり、導尿したり、ちょくちょく痛かったですが、夜の無限に思われた陣痛オールナイトがキツすぎてもはやアレに比べれば屁だと思える不思議爆笑

私的には出産?赤ちゃんが出そう〜出るまでが割りと短かったのもあり、それよりも陣痛がツラかったです不安

でもね、翌日確かにもう痛み忘れてるかも泣き笑い


こちらの病院に双子ママ看護師さん勤めておられるのですが、

・お一人
→経膣トライ→かなり前に破水してしまい、子宮口8センチまで開いた会陰切開までしたけど帝王切開

・もうお一人
→経膣トライ→子宮口が固く、一人は経膣、もう一人は帝王切開で誕生


正直経膣なら経膣、帝王切開なら帝王切開、どちらか一方だけ!本当に経膣→帝王切開のフルコースは出来れば…出来れば無しに!!絶望

ただこればっかりは分からないですよね無気力

双子に限らず、急に帝王切開に切り替わること普通にあるし、医師も初産でもすぐ産まれたり、「骨盤大きいしいける!」と思ったらなかなかだったり、

傾向は掴めても、実際どうなるかは分からないと聞いてもう祈るしかないと思った次第でした不安

今回はありがいことに陣痛自覚から約10時間、分娩室に入ってから2時間もしないうちに双子が産まれ、結局バルーン挿れて2日待つ、さらに大きいバルーンを挿れることも無く、

双子なのにスピード安産だったようです…!

ありがたや…もう陣痛で召されそうだったからあれからさらに長くなってたらと思うと気が遠くなる…絶望

昨晩石のように眠ったらかなり元気になり、今日は早速搾乳、NICUに母乳配達に行ってきました歩く歩く

妹ちゃんを保育器の中に手を入れて触ったり、お姉ちゃんが一生懸命泣いた後にミルク飲むのを見たり…

可愛い…おねだりおねだり

妹ちゃんはまだ呼吸補助があるし、ミルクはこれからみたいですが、お姉ちゃんはもうミルクを哺乳瓶から飲んでてビックリあんぐり

妹ちゃんも呼吸補助は数日みたいですし、早い段階で2人ともNICUからGCUに替われるかも?

もちろん早産児なので正産期の新生児よりは補助がいりますが双子だからある程度は仕方ないのかな、と覚悟していたのでとにかく元気そうなら何よりにっこり

母子同室ではないのでしばらく母乳配達員に徹することになりますが2人に会いに行って愛でたいと思います飛び出すハート




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村