日本で7回目の妊婦検診。

そんでおそらく最後の妊婦検診驚き

途中までスイスで検診だったのもあり、市の補助券、多胎で追加を頂かなくてもまだまだ余ってますひらめき

経過が芳しくなく管理入院、というわけでなく

医師
「経過順調〜。うーん…また2週間後に検診で大丈夫そうだけど、」

医師「ま、2週間後入院でいっか?」

みたいな感じでしたひらめき

この先生、28週以降はいつでも入院オッケーOKと仰っていて、今回も


医師「いつでも入院オッケーウインク

と仰っていましたが、


正直入院するほど体感的に体調が悪くないので

自分で何時とか言いにくいんですが…汗うさぎ

私「何時になったら"絶対入院"とかはあるんですか?」

と聞いてみたら

医師「特に無いけど、まぁこの双子のタイプ的には(MDツイン)最後まで外来でってことは無いだろうね」

とのことキョロキョロ

DDツインで経過が良ければ、ぎりぎりまで外来ってこともあるんでしょうかキョロキョロ

そういう感じなので、最終的に先生が「まぁ2週間後かな」と決める形になりました。

それでも途中しんどくなれば2週間待たずに入院もオッケーと言ってくださり、安心ですニコニコ


いつも思うんですが、妊婦検診で子宮頸管の長さって教えてくれるんですか?

それとも聞いたら教えてくれる感じ?

今まで一度も教えてくれてないんですけど…驚き

医師によっては「長さあるよ〜バッチリ〜」とか言ってくれるけど、今回の先生とかは何にも(笑)

しかも今回と前にも一度エコー取ってくださった研修医のような先生に至ってはエコーに関して何も言ってくれず無気力

流石に体重は知りたいので前も今回も私から聞きました真顔

今回の体重

ミギコ 約1700g
ダリコ 約1500g

ダリコ、前回約1400gだったからあんまり増えてない…?驚き

と心配になりましたが、週数にあった体重、さらに前回「少ないかも?」と言われた羊水も問題ないと言われてひと安心。

ただ、やっぱり夫、体重を伝えると、

夫「え、ダメじゃん驚き

日本語話せますが、如何せん細かな表現ができるほどの語彙はまだ無いのでこういう言い方になってます。

が、やめてよ〜怒り

週数的には1300〜1900gが目安で問題ないこと、

医師もそう言っていること、

多分、前回、前々回、ダリちゃんは頭を上に向けていて、正確な値を取れなかったようで、それで実際よりちょっと大きめの値で言われていたかも?

そう言っても体重差が気になるとのこと。

母的には2人とも元気、頑張ってる。比べる必要全く無しと思います。

あと、ダリコが小さいわけではなく、

むしろミギコが双子にしては大きめなのでは…?真顔

双子だと母体のことがあるので小さめに大きくなるらしいので、多少目安の体重値ぎりぎり、下回るとかもままあるかと思います。

ちなみに小さめダリコは

胎動めちゃくちゃ激しい爆笑

たまに腹の中でパーティパーティ!フゥー!!してるんかぐらい。

それもあって、夫には

「ダリコ、お腹の中でフィットネスめちゃくちゃしてるから、胎動控えめのんびりしてるミギコより軽いんじゃない?笑い泣き

なんて言っておきました(笑)

あと今回最近現れ始めた入眠時に足が無意識に動き、入眠が困難な症状を訴えたところ、


医師「うーん…具体的にはどんな感じ?キョロキョロムズムズするとかでなく?

あれ?驚き

説明しましたが、なんだかいまいちピンときていないようす💦

あんまりド素人がネットの知識だけでプロに何か言うのはよろしくないと思ったんですが、あまりに先生がピンと来てないみたいで、一応ネット情報とはいえ他のクリニックのサイトの情報などソースが怪しいとかではなかったこともあり、

私「周期性なんとか運動障害(周期性四肢運動障害の名前忘れた)とか見たんですが…鉄分不足とかではないんですかね…?驚き

と聞いてみたら、

医師
「うーん…鉄剤飲んですぐ治るとかではないと思うし、睡眠導入剤出すしか…キョロキョロ

え?ほんまに?無気力


↓↓参考にした愛知のクリニックにはこうあって


引用/
 



産婦人科医より、睡眠専門医の分野だから?真顔

総合病院なので、そういう科の先生とも情報交換したりして、わざわざ他のクリニックとか行く必要ないかな、と思ったんですけど…不安

とりあえず主治医は睡眠導入在だけでなく鉄剤も処方してくれていたので、鉄剤だけその日飲んだら


治ったやんけ…真顔

睡眠導入剤は置いといて、鉄剤だけ飲もうと思います真顔

いよいよ入院間近!

色々準備の大詰めに取り掛かろうと思います怒り怒り

可愛いベビー服見つけても、色違いが無かったりすると買うの悩むのは双子あるあるでしょうか?爆笑

一卵性でそっくりなら、全く同じより、色違いがいいかな〜なんて色違いで可愛いの無いか探しがちですニコニコ

ツインズ、夫ともに辰年の為、ぬいぐるみはこのドラゴン欲しかったりニコニコ



でも初めは実在する動物のぬいぐるみの方がいいかな〜と思いつつ…なんだかんだファーストぬいぐるみはドラゴン贈る気満々です爆笑







にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村