私てっきりスイスにあると思っていて、移住後しばらくしてスイスのスーパーを探し回って、スイス、ドイツ含め、いろんな方のブログを読み漁って、無いことを知ったんです。



 

 


デミグラスソース缶!!


だってハインツだし!?スイスでケチャップと言ったらハインツってくらいハインツ商品出回っているのに!?


↓↓ハインツ ケチャップ




代わりにブラウンソースのパウダーやチューブ、また「グラーシュ」というビーフシチューっぽいスープの缶とかはあります。



↓↓チューブタイプのブラウンソースとグラーシュ缶






でもデミ缶とはまた違うタラー



皆さんはどう代用されているんでしょうか?滝汗


いつぞやビーフシチューを食べたくなり


海外在住の方の作り方を見て、デミ缶抜きのビーフシチューを作ったこともあります。


私の作り方もあるんだと思うけど…


なんか違った滝汗


先日久しぶりに牛角切り肉を買い


「なんしよう…」と思い、

(安い食材を買ってからメニューを考えるタイプ)


料理の友、いや師のクックパッドで出てきた赤ワイン煮をしたら、


めちゃめちゃビーフシチューでした笑い泣き


コレなのよー!!!



↓↓神のレシピ

https://cookpad.com/recipe/2895789?view=classic 


肉をワインに漬ける時間、煮込み時間が長いですが、

今回始める前にまず「トマト 湯むき」で調べるぐらい(湯むきトマトが必要)ズボラ料理しか作らない私でも苦にならない!

以前参考にしたビーフシチューよりも格段に楽笑い泣き


以前参考にした方はトマト缶使用、今回は生トマト使用でそれもかなり違いが出た一因なのかも?

トマト缶だとビーフシチューよりもハヤシライス寄りになった気がします。

〈ポイント〉 

●圧力鍋が無いので一時間半ぐらい普通の鍋で煮ました。それでもお肉少し柔らかくはなっていたけど2時間ぐらいは煮たほうが良いかな?


●じゃがいも無しなので、サイズにも寄りますが煮込みの後半30分ぐらいに入れたらよいかとキョロキョロ


無しでもパンと、もしくはスイス風に?マッシュポテトやロシュティと一緒も美味しかったです。


●基本水分飛ばすために蓋はせずに煮込みますが、長時間煮る場合は様子を見て蓋をした方が良いかと。(水分が飛びすぎる為)



↓↓2日目、お肉をより柔らかくさせようと蓋しながら煮たんだけど水分飛びすぎて煮凝りみたいになったよ!ウインク


味は美味しかったです(笑)


ただ、


ハンバーグとかオムライス用はどうすれば…?真顔


ハンバーグorオムライス プラス この工程こなすのは考えただけでしんどすぎる…チーン


気長に探してみますえーん





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村