スイスに来る前、海外に住んだことのない私は海外在住の方、国際結婚の方のブログや著書を片っ端から読んだりしていました。


その中の一つ、フランスに住んでいた方の「フランスはとにっき」の中に


↓↓

 

日本に帰ってしこたま持ってくるもの、


サランラップ&ナプキン!!


ということで、サランラップを何本か、ナプキンをしこたま事前の船便で送った私です真顔


こっちのサランラップはフニャフニャだけど、まぁ無印のラップケースを使えばで歯切れは改善されますし、何よりサランラップより1つでも多く日本の食べ物を持ってきたいので最近は持ってきてませんが、



日本の生理ナプキンすごない??真顔


あの立体構造で漏れを鉄壁カード!!


蒸れないように工夫され、不快感を極力軽減させる素材使い!!!



もはや日本の技術と創意工夫が生み出した最高傑作拍手


と言っても過言ではない!、、と思ってます。個人的に(笑)


でもそれぐらい、こちらのを使って日本のものを使うと感動しました笑い泣き

 


↓↓ちなみに私は長年ロリエ〜しあわせ素肌〜派です。

  

 


そんな生理の強い味方もあっという間に底を尽き、移住後代用しているスイスのものをご紹介しますぶー



〈生理用品選び〉

色々選択肢がありますよね


●定番のナプキン

●タンポン

●ヨーロッパでは馴染みのある?月経カップ


●肌に優しくエコな布ナプキン

 

 

結局考えた結果、カンジダを繰り返していた体質、ズボラを考慮し、


こまめに変えられるナプキン

※無香料、出来れば低刺激なもの、近くで簡単に買える


を選ぶことにしました。



〈エントリーNo. 1〉

always 

メーカー/P&G アメリカ


購入/Migros、Coop、Lidlなど割とどのスーパー、ドラッグストアにも置いています


↓↓買い置きが個包装しか無かったのでサイトより画像を引用
引用/Migsos 公式サイト


日本含め、アジアでは「ウィスパー」で売られているもの。


〈使い心地〉

薄くて吸収力あり。薄くて隙間が出来るので密着力はあまり無い感じ。ただエントリーNo.2のMolfinaに比べると蒸れを個人的に感じました。ちょっと香料の匂いがするかな?


〈結果〉

私自身ロリエなどサラサラというより、フワッとしたカバー力のある使い心地が好みだったので、個人的には合わず、今は買っていません。





〈エントリーNo.2 〉

Molfina スペイン製




メーカー/

これはスーパーMigrosの自社ブランドのもの。

たまに特売などで安くなっています。



〈使い心地〉

肌触りは「ロリエ〜しあわせ素肌〜」に近いもので違和感は少ないものの、ロリエに比べると構造がシンプルで立体的では無く、ガード力が不安。他のスイスで買えるメーカーにも共通しますが、夜用でも臀部にかけ単に長くなっているだけで伝い漏れしそうな感じ。


特にduftfrei(無香料)表記が無いけど匂いはなし。


〈結果〉

alwaysと比べると、蒸れ、匂いが気にならないので、ロリエに比べると劣るものの、値段も考慮し、これを普段使いに採用しました。



●エントリーNo.3●

natra care スウェーデン製


メーカー/Bodaywise社 イギリス


購入/CoopやCoop vitalityやネットショップgalaxusにも取り扱いがあります。

Coopだと下のタイプ3.95CHF (2021/2現在)。小さい村のCoopにも置いています。




〈使い心地〉
こちらのメーカーの何がいいかってオーガニックコットンを使用しているところ!無香料。無塩素。(?)シンプルな構造はMolfinaに近く、日本のものには劣りますが、サラッとしたコットンならではの使い心地で敏感肌の方には向いています。

〈結果〉
Molfinaに比べると少しお値段が高めなので、そこまで大きな使い心地の差を感じなかったこと、Molfinaで肌に負担を今のところ感じていないので今のところレギュラー使用はしないかな〜といった感じ。


↓↓日本でも展開しているらしいです。



●エントリーNo.4●

COSMEA ドイツ製

メーカー/W.Pelz 社 ドイツ




購入/Coop(小さいCoopにもあり)やMüller


割とここ一年ぐらいでスイスの店頭に並ぶようになった商品。こちらもnatracare と同じくコットン使用、肌と環境に優しいが売り。


〈使い心地〉

Molfinaとあまり大差ない吸収力、使い心地。natracare に比べると、ややサラッと感が少ない気がする。無香料&無塩素。オーガニックコットン100%とあるが、おそらく含まれているコットン中の100%オーガニックコットンという意味で、全てコットンというわけではなさそう。


〈結果〉

こちらもMolfinaと大きな使い心地の差を感じなかったので、値段を考慮し、Molfinaにすることにしました。



、、、長い真顔


パンティライナーについても書こうと思ったんですが、長いのでまたの機会にします。


最終的に使っているのはこちら↓↓





夏とか蒸れが気になる時にはnatracare も使おうかな、という感じです。


ただ、


また一時帰国の時にロリエのナプキンいくつか持ってくると思います笑い泣き


からばるけど、、軽いし、スーツケースの隙間にクッション材代わりに入れて。


おそらく数十年は💦毎月使うものなので、少しでも快適に過ごしたいものです笑い泣き





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村