学校終わり、夫からラインが来ました。





ÖV =ドイツ語で公共交通機関


安定の日本語、英語、ドイツ語のちゃんぽんですが、

やっとスイスでも公共交通機関でのマスク着用義務になりました笑い泣き(7月6日より〜)


一応ソースとして在スイス日本大使館からの詳細がこちら。





ドイツでは既に義務化されており、スイスは何故義務かしないのか疑問なところだったので、少し安心です。

先週から語学学校通学の為、ラッシュの時間帯ではありませんが、平日は毎日チューリヒに通っています。

ラッシュではないけど、体感としてはマスク着用率10%〜20%という感じ。


ただ最近、チューリヒを始めとした様々なカントンでクラスターが発生していたり、感染者が増加傾向だったので、徐々にマスク着用率が高くなった気はしていました。

自分は毎日家からマスクをしていますが、通学の際空いてる時間帯なので基本的には2m確保できるし、、、と思っていたけど、

語学学校に行って、「それはちょっと、、」なことが色々とあります滝汗


私の通う学校の感染予防対策としては

・クラスの人数に応じてマスク着用義務(一つ席を開けて座れる状態ならマスク無しでもオッケー) 

・出入り口やトイレ、教室内にはアルコール除菌液を常備

・授業後は各自使った机をアルコール除菌


それはいいんですが、あんまり徹底されてないんですよね、、💦


例えば私のクラスは定員よりかなり少ない6人なので、席を一つ空けられる、十分な距離を確保できるということで、マスクの着用は無いのですが、

クラスメイトでマスク付けて来る人、私だけ滝汗


先生はクラスを出る際にマスク着用してはいますが、クラスで生徒の課題進捗を確認しにかなり近くに来るのにマスク無しとか、

基本的にグループワークはほぼ無いけど、グループワークがあり、その際、「対面ではなく横並びの方がまだいいかな、、」と思い座ろうとしたら、

先生「対面の方がいいでしょ?」

と対面になり、慌ててマスク付けたけど、他のクラスメイトはマスク無しだし、普通にコロナ前の距離感で、「うーん、、滝汗」と思うなどなど、、。


結構クラスや先生によるかもしれませんがね、、

しかも私もこう言いながら、「周りに合わせる」が染み付いた性分故に、パッとマスク無しで休憩時トイレに行って、前のクラスメイトと話しちゃったりとかしちゃって、

「流されちゃダメやん、、!!滝汗

なこともあったので、大口では言えないんですけど、、。


とりあえずマスクはすでに数枚使用しているけど、50枚入がまだあるとはいえ、個人的にはまた「買い占め」が発生しそうな予感がしてます滝汗


正直こう書くことで買い占めが助長される懸念もありますが、あまりスイスでこのブログが影響するとは考えにくいのと、あくまで一個人の感覚を前提としてですが、


数カ月前に比べたら、スーパーでも見かけたり、かなり供給が追いついている感じがしますが、多分家に全く無い人もいそうな感じ。(義家族がそう。まぁ公共交通機関は使わないんですけど。もしスーパーとかも義務化になったらちょっと困る)


大手スーパーに勤める夫の友人もこのスイス政府の発表後の午後売れ行きが一気に伸びたとのこと。


上記で「Let's buy more 」と夫が言っておりますが、慌てたらダメ!!


ということで、

やっとマスク手作りします滝汗


生地は無印のハンカチと無印の綿100%の夫の肌着(数回しか使ってない)とかマスクのゴム紐も品切れが多そうなので、タイツやヒートテックで代用可能らしいし、着古した奴を切って代用しようかと思います。

ミシン無いし、手縫いだし、やっと、って感じですけどね、、滝汗

ちなみにコープ、ミグロしか見てないのであれですが、洗って繰り返し使える布製マスクも取り扱いあったんですけど、一枚10フラン前後でなんだか機能性というよりデザイン性重視な感じっぽくて、、、悩んだ挙げ句買ってません💦


マスク着用義務は大いに賛同だけど、正直万全に備えてない自分!!おいいい!!!チーン



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村