友人になり損ねた中国人の知り合いがいます。


同じドイツ語学校に通っていたのが縁でお茶したり、近郊に出掛けたのですが一時帰国前から距離を取っていました滝汗

私だけじゃなく、彼女も感じていたと思うのですが、話があまり合わないし、興味関心を持つものが違うのが主な理由、、

そして私の中で「あ、これは続けていくの難しいな」と決定的になったのが、


会った5、6回中、全部15分以上遅れてくる…えーん

5分ならいい。15分!

15分ならまだいいかもしれない。最長30分!

そして「遅れる」連絡ない放置プレイ! 

さらに「遅れてゴメン」無い!


あ、無理だ、、笑い泣き



ちなみに私も日本の長年の友人と会うときたまに遅れるし、友人もたまに遅れるんですが、 


それは長年の関係もあるし、「ごめん遅れる」の連絡や、着いた時の「ごめん遅れた」の謝罪があるから全く気にならないんですキョロキョロ


文化の違いか個人の感覚の違いかは分からないし、それは彼女の感覚なので、悪くないと思っています。

優しかったし、褒めてくれたり、人間的に良い人だと思います。


なぜか体重聞かれて、答えたら

「え、そんなにあるの?」

って言われたのはビビったけどw

「あるんですよ!これがまた!ウケるでしょ!」


ってなるかい!笑い泣き

メンタル弱いからマジでやめて!



夫が言いました

「考え過ぎじゃない?彼女にとっては大したことじゃないんだよ!キョロキョロ

そう、国も違うし、日本人同士でさえ、全く同じ常識、価値観な人なんていないわけで、私も彼女の価値観を尊重するよ。

ただ、

「私も私の価値観を尊重したいからほっこり

イライラするなと言われてもするのはそれが私の中ではあり得ないことであり、それを許せと言われても、仕事や切るに切れない関係ならともかく、そうではないので距離を置くことにしました滝汗

彼女「明日会える?」

私「ごめん、明日ベルンに行く予定あるショボーン

彼女「そっか!」

でその後代替え日を出さず、そのままな感じです。

ただ、一つ引っ掛かることが、、

彼女が旦那様と行ったトルコ旅行でお土産を買ってきてくれたこと…

一時帰国するし、そのお土産で返そうと思っていたので、一時帰国から返った今、念の為買っていた「白い恋人」を渡すべきと思いつつ、

正直また何分も待つなら家で買ってきたおしゃぶり昆布徳用をしゃぶりながら、マツコ会議見てたい…えーん


迷った結果、


「ハロー元気?爆笑

とメッセージを送りました滝汗


「彼女に悪いな…」というより、自分が借りを作ったまま逃げるみたいでモヤモヤしたからというのが主です笑い泣き


結果…既読になったけど、返ってこないー!!

こういうもんだと分かっていつつ、切ないのですが、白い恋人が私の胃袋来てくれるのでダメージが少ない笑い泣き


愚痴っぽくなりましたが、言いたいことは結局は考え方の違いなので相手が悪いというのとは違うけど、知り合いがあまりいないからと言って、自分の価値観無視して無理して付き合うことは無いかな〜ということ。


いや、コミュ障キャパすぐオーバーするからしたくてもできないんだけども笑い泣き


それでも夫、家族、子どもの知り合いなどは嫌でも価値観違っても付き合わなきゃいけませんしね真顔ツラ、、。