リフレッシュ後、
加藤レディスクリニックへ転院。

35歳以下だったので、
成果報酬プランが適当された。

③3度目の採卵・対策
すぐに加藤での初めての採卵。
クロミッドでの低刺激。

対策は引き続き葉酸・ビタミンDのみ。
葉酸は加藤推奨のエレビッドへ変更。
そして、鍼灸への通院はやめた。
このしがらみも解放した。
グレードも関係ない。
できる人はできるからと悟ってしまった。

加藤の採卵は
前の病院同様に無麻酔だったが、
痛みのレベルがまるで違った。
驚くほど痛くなくあっという間に終わった。
採卵数は1つ。

そして体外受精を選択。
※前回もそうだが、夫なりに調べて考えて体外で進めることに。


結果はまさかの、
またしても多精子受精

2度もこんなことが起きるのか…


結果を聞いた時は泣いた。
悔しくて泣いた。
女性の採卵への過酷さは男性とは比べものにならない。
夫に当たりたくなかったがつい言葉が荒ぶってしまった。
でも全ては私たちの選択ミス。

こうしてせっかくの成果報酬プランは
あっけなく終わった。。
また自費診療で高額な採卵からのスタートになる。

もう絶対に顕微一択で進めると誓った。

※前回も顕微だったら良い結果だったのでは?
とよぎることもあった。