妊娠に取り憑かれ、
治療に疲れ果て、
全てに疲れ果て、
お金も正直厳しかったが
ハワイに行きたいと夫に無理を言った。

不妊治療をしていると、
1ヶ月でもチャンスを逃すことが怖くなる。
でも、このままだと心身共に壊れてしまう。
思い切って一旦止まることにした。

夫も金銭面からすぐにYESと回答できなかったが、受け入れてくれて行くことに。


ハワイは生理がかぶるタイミングだった。
妊活中に生理を狂わせたくない気持ちもありながらも、存分に楽しむためにピルで調整。

楽しむことだけに集中した。

そして、
ハワイに到着早々、
高校の友人が住んでいるので早速お茶タイム。
(夫は時差ボケでロビーで爆睡)

私は妊活してることを友人に口外しないタイプ。
ただ、彼女には自然と話せた。

「そうだったんだね。辛かったね。」と
話を聞いてくれて、
「ハワイで一緒にリフレッシュしよ」と
明るく励ましてくれて。

好きなものを食べ、
プールで泳いだり、
プールサイドでお酒を飲んでだらだらしたり、
友人夫婦が色々なところに連れて行ってくれたり。

このハワイは不妊治療というしがらみから
本当に解放された時間だった。
最高に楽しかった。

帰国したら転院して、
もう一度頑張ってみようと前向きに思えることができた。


私は結果授かることができたからこそ
そう思えるのかもしれないけど、
もし、今ずっと突っ走り続けている方がいたら
一度心を休めること、体を休めることを
検討してみてほしい。

また、不妊治療をしていると、
お金は治療費優先に考えてしまうし、
当時は自費だったので本当にお金のことが気がかりだった。
ただ、ただでさえ辛い治療を頑張っても、
大好きな旅行は我慢し続けないといけないということもストレスに思っていた。

しがらみから一時的にも
自分を解放してみることを検討してみてほしい。