怒涛の連勤が終わり
やっとしばしの休息。



若干タイトルのネタ
ちょっと飽きた感もあって笑い泣き



なかなか進まない投稿、、



ですが、何かの参考になればと
書いていきますびっくり



今回も前回とは別ですが
外国人30代後半女子のこと



以前も書きましたが
私がちょっと面倒くさいなって
思う人間関係は主に職場でのこと。



だけど大半の人とは
普通に上手くやれる自信がある



世間では
嫌なことされたり言われたり
いじめやパワハラも
聞いたりはしますが



私が上手くやれる自信がある
っていう信念には
理由があるんですよね。



これも昔からよく
言われていませんでしたか?



自分がされて嫌なことは
人にしてはいけない、、とかって



だから私は人に対して
嫌なこと言ったりしたり
嘘ついたり馬鹿にしたりとか
絶対しないという信念の元いるから
人にもされずに良好な関係が
できている、、、



ですが、、



過去、これが仇となり
私なら大丈夫だろうと
押し付けられたりも
多々していて、、



だけど嫌と言えず我慢して
良い人ぶっていました。



それが嫌なことは
ちゃんと言うってことを
するようになってからは
自分にとっては本当に
楽に生きられるようになりました。



ですが、それによって
仕返し?みたいな仕打ちに遭うことも
ないわけではなかったという笑い泣き



で、こういう時も
結局それでそういう態度を取る人は
それまでの人だったんだぁって
私の中では線を引くように。



あるいは、私の言い方とか
言う前の前提が
ちゃんと相手を
思えていなかったなとか
わかるようになりました。



今の職場でも本当に
小さいことからいろいろありますが
以前の職場からさらにパワーアップして
問題が知らない間に
きれいに終わっていたりします。



で、今回は小さい仕打ちですが笑い泣き
いろいろ遭いながら
終わりを迎えたお話。



あるリピーターさんがいました。



まぁまぁなVIPでしたが
相当のクレーマーです笑い泣き



面と向かっては何も言わないのに
後からメールで
ずら〜っと事細かく
書いてくるような人。



もう誰もが面倒くさいと
お手上げ状態。



いつも当たり障りなく
誰か上の人が返信したり
していたのですが。



今回の30代後半外国人女子
↑長いからマリアさんとしよう笑



マリアさんは接客ではなく
事務方で問い合わせや
そのメールなどを受ける部署



そう、あのおばちゃんと
言ってきていた上司の下で
働いていた子でした。



このマリアさんがねー、、
何だか昔の自分を
見ているようだったんです。



ぜーーんぶ仕事を背負っていて
上司の方が先に辞めたんですが
その後はさらに酷い状態に。



営業からの仕事もどんどん
丸投げされる状態。



可哀想だな、と思いながらも
自分でちゃんとできないと
言わないといけないよーとか
そばで見ていて思っていました。



しかも彼女は完璧主義なのか
本当に入念にチェック
するのはいいけど
効率をあまり考えていなく
膨大な残業時間あせる



だからマリアさんの話も
結構いろいろ聞いてあげていて
助けたい気持ちはいっぱいでした。



そんな、また八方美人な私、、
だったからか??



あのクレーマーの
VIPからメールがあり
マリアさんが私に相談してきました。



マ「このメールを返信しないといけない
  営業に言ったけど私に
  返信してって言われて、、」



私「えー、そうなの?
  ひどいね〜」



マ「日本語だしmiyabiさんが
  返信してくれませんか?」



なんと!!



え??わ、わたしが返信??



来店した時の接客が私の仕事なので
何度か対応したことはあるけど
メールでのやり取りは
私がしたことはありませんでした。



私の業務外だから、という
仕事の範囲に線を
引いているわけではないけど
明らかに私だったらしてくれるだろう
というマリアさんの意図が見えた…



しかも私よりポジション
上の人もいるのに
その人はキッパリ断ったり
怒ったりするタイプなので
言いにくいのか、言わない…
↑この人も後にネタに出てきます



私は何だかめちゃくちゃ
怒りが湧いてきて滝汗



嫌な仕事を押し付けられる
過去の私ではないと
私はもうしっかり自分の軸が
あったのでちゃんと伝えました。





続く。