先日eXpansysで購入したiPhone4Sですが無事ドコモで使うことができました。

1.ドコモで使う

・SIMの変更
通常のSIMとは大きさが違うのでドコモショップで小さいやつに交換してもらいました。ネットでいろいろ調べたところ、SIMをカットする方法もあるみたいですが、交換は無料なので交換してもらいました。
・接続先の変更
SPモードは使えないみたいでしたので、moperaUのライトプランを契約しました。

これで準備完了です。購入した端末は既に検品の為アクティベートされていたのですが、ちょっと気持ち悪かったので一旦リセットしてドコモのSIMでアクティベートし直しました。1台あたり1万ちょっとの粗利で販売してると思うので、初期不良で往復の送料がかかることは向こうも避けたいでしょうから、開封して検品は仕方がないですね。元々、iPadを使っていたので、同じアップルIDを設定すると、共通で使えるアプリが自動でインストールされました。
通話も通信も問題なくできたので、予想以上に簡単でした。

2.xi契約に変更

同じようにSIMフリーのiPhoneを使っている人の情報を調べると11/24から始まるxiでの利用ができるとのことで、24日には既に利用している人の情報があがってきました。
SIMフリーiPhoneの魅力の一つにデザリングがあります。私はこれを使いたくてSIMフリーにしたぐらいです。しかしパケット代が8,000円ちょっとかかるのですが、この契約にするとしばらく4,000円強でパケット代が済むとのこと。これは変えるしかないと再びドコモショップへ突撃です。

・xiへ契約変更
xiへ契約変更をお願いしました。SIMが新しいものにかわるとのことでしたので、再び小さなSIMをもらいました。ネットではSIMを交換しないひともいましたが、私は交換でした。moperaUのライトプランは利用できないとのことでスタンダードプランに合わせて変更です。
音声通話はタイプxiにねんという音声通話プランを申し込みました。2年自動更新のプランで違約金が1万円弱かかるのですが、私は10年以上利用しているので1年契約で違約金は3,150円とのことでした。また、ドコモの携帯に24時間かけ放題というオプションがあったのでそれもあわせて申し込みました。こちらは日割りではないので、スタートは12月1日からに設定してもらいました。

・違約金発生!!
契約変更なので、これまで利用していたスマホを購入したときの割引が違約金として5,000円ぐらい発生しました。これは2年に満たない期間×設定金額で決まるみたいです。違約金を払っても月々の3,500円ぐらい安くなるのですぐにもとはとれますね。
あと契約手数料が2,100円かかりました。

で、SIMカードを入れ替えると何事もなかったように普通に使えました。LTEとはいってもiPhoneは対応してないので、FOMAと同じ速度での接続となります。速度等はよくわかりませんが、普通に使えています。

いまのAndroid端末はかなり進化しておりかなり快適になっているみたいですが、私の使っていたXperiaは最初のころの端末の為か、かなりもっさりしており電話をとれないことが多々ありましたが、iPhone4sにしてからは非常に快適です。特にカメラの立ち上がりが早く撮りたいと思ったときに使えるのは大きいです。

このiPhoneとiPad、Macbookと完全にAppleに統一されてしまいましたが、iCloudでいい感じで連携するので離れられなくなりそうです。うまいことAppleの術中にはまってしまった今日この頃です。
ドックフードを買いに本牧のホームセンターまでいって、帰りにジムに行こうと思ったんですが、どうせなら自転車で行けばお金もかからないし、という安易な考えで日頃の運動不足を解消する為にサイクリングに行きました。(*^ー^)ノ

せっかくなので、iPhoneで写真を撮ってサイクリングコースを紹介します。

$愛犬との戯れと日々の出来事-みなとみらい
まずはみなとみらいです。電車で来るより自転車のが近いのでたまにきます。一番手前のビルが私が入院した病院で、入院中は部屋の窓から街行く人をうらやましく思っていました。同じように私も見られたかな(≧▽≦)。入院中の皆さん、早くよくなってくださいね。

$愛犬との戯れと日々の出来事-カップヌードル
カップヌードルミュージアム。休日なのでカップル、親子連れで賑わってました。私はいったことないですが、、、

$愛犬との戯れと日々の出来事-観覧車
ここの交差点からはコスモクロックも見れます。横浜博のアトラクションでしたが、何度か移設して今の場所に設置されたそうです。横浜のシンボルですね。

$愛犬との戯れと日々の出来事-赤レンガ
赤レンガ倉庫です。中はおしゃれなお店が多く、おなじみの観光スポットです。

$愛犬との戯れと日々の出来事-山下公園
山下公園の氷川丸です。天候もよく犬の散歩や観光で賑わっていました。この通りには老舗のHotel Newgrandもあります。一度泊まってみたいですね。観光気分にはなれませんが、、、

$愛犬との戯れと日々の出来事-元町
元町です。おしゃれなお店がたくさんあります。休みの日は歩行者天国になっています。中華街からもすぐです。

$愛犬との戯れと日々の出来事-関帝廟
中華街の関帝廟です。中華街には2つの寺院があり、媽祖廟という寺院もあります。関帝廟は三国志でおなじみの関羽を祀った寺院です。中国に行ったときたまたまいった寺院でも関羽が祀られていたので、中国の方々にはおなじみの神様なんですね。

$愛犬との戯れと日々の出来事-のげやま
最後にのげやまどうぶつえんです。ここは入園料が無料で小さな動物園ですが、クオリティは非常に高いです。ちょっと寄り道して中に入ってみましたが、キリン、ライオン、トラ、ペンギンなど一通りの動物が生活しています。野毛山はちょっとアクセスが悪く、横浜、桜木町からバスでいくか、桜木町か京急の日ノ出町から坂道を歩くことになります。桜木町からは場外馬券場などもあり、土日は結構人が多く混雑しています。車は近くの図書館に駐車場があるのですが、休日は満車が多く難しいかもしれません。
中の模様は後日アップします。

途中タリーズで昼食を食べてのんびりサイクリングしましたが、帰りはドックフードを2袋背負っていたので、家に帰ってきたときはヘロヘロです。(ノДT)

普段は食事をしたり買い物をしたりするのに目的の場所に車でダイレクトにいって用を済ませますが、こうやっていろいろ廻ってみるのもいいですね。充実した1日を過ごすことができました。ニコニコ
タイトルと説明を変更しました。

脊髄腫瘍という珍しい病気の軌跡を残そうと思いブログを始めましたが、無事手術が終わり、左脇腹の感覚が鈍い以外は全く問題がなくなりました。3ヶ月毎の定期検診だけなので、最近は記載することがなくなってしまったので、タイトルを愛犬との戯れと日々の出来事に変更しました。
定期検診などのタイミングで病気のことはアップしていきます。

愛犬はフレンチブルドックで雄の6歳です。家内と私で甘やかしているせいか、6歳になった今でも甘えん坊で、家にいるときは片時も離れません。ニコニコこれがかわいくてしょうがないんですけどね、、
愛犬の方はこれといった病気もなく、いたって健康です!!

最近はまっているのは、Appleで立て続けにMacbookAir、iPhone4Sと購入してしまいました。製品のクオリィーの高さに日々驚いてばかりです。

取り留めのないことを、思いっきり不定期、つまり気の向くままに更新していこうと思います。

改めてよろしくお願いします。