他の子は、お友達とじゃれあったり、おしゃべりしたり、とっても楽しそうにしていました。
でも、
ペネロペは、緊張で私から離れることも出来ずにいました。(本来は、じっとしていられないタイプです)
抱き抱えると、心臓がドキドキしてるのが、わかりました。
「ママ一緒だから、頑張ろうね。苦しくなったら、話をしてね。ペネロペが出来るように、ママが先生に相談するからね」って、もう一度説明。
先輩ママから、「得意な検査からやってみて、出来たら誉めまくる作戦」を教えてもらったので、慣れている内科から、挑戦。
スムーズに第1ステージクリアしました。
次第2ステージは、歯科。これは、ちょっと警戒心があって、なかなか大きな口を開けられなくて、困っちゃいました。もともと、口の小さいペネロペ。荒れていた唇からは出血しました。虫歯なし。第2ステージクリア。
第3ステージは、眼科。初めて眼科の先生の診察。ドキドキしてたけど、あっという間に終わり。第3ステージクリア。
第4ステージは、苦手の耳鼻科。部屋もなんだか薄暗くって、ドキドキマックス。
前の子をみて、緊張しまくり。自分の番になり、絶叫。やりたくないよ(ToT)
それでも、やらないわけにはいかないので、押さえつけるように抱き締めて、補助の先生も二人加わり、頭を押さえたり…………
かわいそうだけど、仕方ない。すぐ終わるから。ペネロペ大泣き。パニックです。
廊下に出て、みんなにじろじろ見られながら、パニックがおさまるのを待ちました。10分位で落ち着いてきたので、私は、ペネロペがクールダウン


できる場所を求めました。すると、歯科検診の会場のお部屋が空いたので、先生に相談して、お借りしました。残るは、視力検査と聴力検査。
とっても混雑していたので、どちらも最後にして貰えるように話をして、周りが静まるのを本を読みながら待ちました。
かれこれ、1時間。待ちましたが、静かになったら、ペネロペも検査を受けられる状態になり、視力検査も聴力検査も出来ました。
一番最後になってしまいましたが、なんとか無事に終えられて良かったです。
夕方、疲れた私とペネロペ。昼寝をしちゃいました。
泣いちゃったし、暴れちゃったけど、よく頑張れたね。ペネロペお疲れさま。
今夜は、ぐっすり眠ってね。