ずっと思ってたこと🌱

男性の育休について。

私の働く職場でも育休を推進しています。

実際、育休を数ヶ月とった方もいます。

それ事態は良いことだと思っているのですが、、、

育休を取得したことで、育休明けに異動になった方もいます。



私は、それを肯定的に捉えています。

が、、、

そうなった男性が不服そうだったことに違和感を感じました🤔

不服そうだった人は、育休を取得するにあたり「ある理由を」付け加えたから育休明けに異動になっただけなのです。

奥さんがメンタル的に弱いからと。

育休明けに残業もあまり出来ないと。

なら、残業の少ない場に異動するのは致し方がないと私は思うのです☺️

その方が不服なのは、
異動前より異動後の場の方が
売上も少なく、店舗も小さいから。

これって、私にしたら我儘にしか思えないんです😳😳😳

しかも、育休取得中は他の店舗の社員が応援と言う形で手伝っていたのですが、
それに対しては、

社長が推進しているのを取得して何が悪い⁉️って態度だったこと。

確かに、悪くはないんです。

ですが、皆さんのおかげで育休をとれ、
感謝しています、有難うございますって気持ちが1ミリも見えなかった。

そんなのを見ていたら、
日本には男性が育休取得するのは
早かったのではないかと感じているんです。

沢山、YouTubeで海外の家族を見てきました。

育休を取得していた家族も見ました。

主にヨーロッパでしたが。

いやいや、育休取得する前や後、

仕事は残業してますよ、きっちり。

奥さんがワンオペで大変な時は
互いの両親に頼んだりして、
それでもダメな場合は休んだりしてる程度でした。

しかも、育休関係なく、
残業して帰ってきた後でも、
お子さんの寝かしつけ、後片付け、
朝食を作るなんて
出来る時はやっている。

残業もせずに育休に励むって、、、

バランス悪いんですよ。

気持ちは分かるんです、

でも、働かなければ食べてはいけない。

どちらかに比重を置くなら、
その覚悟を持て❗️と、
私は思ったのです。

奥さんを、家族に比重を置きたいなら

出世やステータスを諦める覚悟。


それくらいの気持ちを持って欲しいなと。

海外のお父さん、育休取得するだけありますよ‼️

普段から仕事に、子育てに頑張ってますもの。

頑張ってるから、育休制度があるわけで

怠けるために、

言い訳するために制度があるわけじゃない❗️