まずは、今回のコラージュですが、

主役はカラスさん‼️

私は、カラスさんを嫌いではありません。

まぁ、現代ではゴミを散らかすから煙たがられてますが。

そんなカラスさん、

逸話❓、神話❓、迷信で、

庭にある柿の木の柿を、

全部収穫せずにカラスさんの為に残すと、翌年も柿が良く実と言われてる。

私の実家では、ずっとそうしてました。

霊感の強い祖母は、カラスさんを賢い動物だと認識してました。

だから、私もそう思っていて

そんな思いをコラージュしてみました。


久しぶりに『進撃の巨人』を見ました。


泣きますね、色々な場面で🥹


でも、私が進撃の巨人を好きな理由は


アルミンがジークに言った、

『エレン、ミカサ、僕と3人で
 かけっこする為に
 生まれてきたんじゃないかって』

台詞が大好きなんです。

きっとそれは、

使命とか、

世界の平和とか、

そんな大それたことをする為に

生まれてきたわけじゃなく、

ただ、仲の良い3人でいること。

それも、ありふれた日常を。

って意味だと思います。

そう言ったアルミンの言葉にジークは、

思い出すのです。

世界を憎しみのない世界にする為に

巨人化出来る血を絶やし、

又、巨人化を恐れ戦いを挑む血を絶やす、

子供が生まれない世界にしようと躍起になっていたことではなく、

クサバーさんと楽しくキャッチボールした日を思い出し、

そんな楽しいキャッチボール出来たのは、

憎んでいた父親がいたから出会えた思い出だと、気づくのです。

その場面が大好きなのは、

働いていて、つくづく嫌気がさすことがあるから。

職場の人は、

変なライバル意識ばかり持っていて、

大切な、小さな、些細な幸せを、

有り難さも感じてなくて、

強欲で、

足るを知らない。

足るを知らないと、

その先の足るを得られないのに😩

だからって、

そんな説教じみたこと言えないから、

進撃の巨人を見て、

『私は間違ってない』と、

思うだけで満足しています☺️☺️☺️