私は、

あるTV番組で、

柄本佑さんが母親である角替和枝さんから言われた一言を聞いた時、
 
私と同じような感覚の人がいるんだ❗️

と、

嬉しくもあり、

その感覚をお子さんに伝えていること、

それを聞いた佑さんが覚えていて、

又、公共の場で発信していたことに

良かったなと感じたのですが、、、

佑さんが、何か悩みか相談かしたら
 
角替和枝さんが、

『毎日毎日ゲームして、
 そこから何も学んでないのか❓』

と言っていたんです。
 
その学びが何だか忘れましたが、

角替和枝さんが言いたかったことは、

どんなことでも学びがある、

ボーっと楽しんでるだけじゃ意味がないってことなんだと思います。

佑さん自身も、そう感じたと言っていたと記憶しています。

私は、何時もそんな感じなんです☺️

別に、学ぼうとか意識してないですが、

ゲームをして、

これで失敗したら又やり直しだとか
 
常に失敗とかを感じている私に気づいたり、

なくなっても何とかなる、

又出来るって発想に変えたり、

色々🧐🤔🧐

私自身の思い癖を知るきっかけになったりしました☺️

ドラマや映画も同じ。

作り手には作り手の思いが込められていて、その発端が自身の経験だったり、
理想だったりします。

それを見て、
似たような感覚や思いのある人が
この世の中に、遠く離れていても
縁のない人でも、
いるんだ❗️って心強くなったり。

私にはない発想だったりすると、
そんな感覚や考えがあるんだと
違う考えを受容して
柔軟な考えを取り入れたり。

小学生の頃は、
漫画でも知らない漢字があったりして
意味分からないまま読み進められないから漢字を調べたりして漢字を覚えたり。

何でもあり🌟

少し前は、
進撃の巨人にはまり、
沢山泣きました🥹🥹🥹

アッカーマン一族のケニーが死に際で

リヴァイに話した、

『皆んな、何かに囚われている』、
『俺もそうだった』と。

その囚われとは、それぞれだけど。

リヴァイには、囚われがなかった。

そんなのを見た時も、
私には他人の囚われが分かるけど、
勿論私のことも分かるから手放す、

他人は最後にならないと
それすら気づかないんだと
進撃の巨人アニメを見て痛感したり。

痛感したから、手放せた☺️

でも、他人と話していて

何を見ても、何を楽しんでいても、

ただ見てるだけ、
 
ただ楽しんでるだけなんだと、
 
凄く残念に思うのです😩😩😩

だから、

角替和枝さんのような方がいて、

嬉しかったのです☺️

角替和枝さんが亡くなられた時は

本当に残念で仕方がなかったです🥹