よくお客さんには時系列を無視した売買をする方がおられます。
例えば「a社は○○という材料を持っているからここの株を買う!」と言う方です。
「えっ?株ってそうやって買うものじゃないの?」と思われるかもしれませんが、「いつ材料がでるのか」という重要な部分が抜けているのです。
1ヶ月後なのか1年後なのか。
正確な日時がわからなくてもおおよその期間はいつ頃なのか。
そこからベターな買いのタイミングを考えるのです。
でないと売りのタイミングがわからず、効率的な運用ができなくなる可能性があります。
相場の見方やり方は人それぞれありますが個人的にはこの「時系列」は欠かせないものだと思います。
