その時に気が付かなかったのですが登録外の番号からの着信履歴。

 

「はて?」と思いリダイヤル。

すると(正確に再現していませんが、つまりは→)自動音声で「内閣支持率調査にご協力下さい」との事。「もし自動車の運転中や☆§×▲$(よく聞き取れず)ならすぐお切り下さい」と続きまして切りました。

 

※車の運転中でもゲネプロ真っ最中でも自分探しの旅の途中でもありませんでしたが、動物的なカンとまだまだそれどころではない瞬間でしたので切りました。

 

総理大臣や政策、各政党への支持の具合の調査結果(支持率)が定期的にTVや新聞で報道されます。【無作為ランダム方式】(正式名称未確認)で【〇月×日から◇日迄実施、電話アンケート結果】(正確な表現未確認)の様な感じ、を目にします。

 

ああ

 

おお

 

これか!

 

なんと

 

ついに

 

私のとこにも

 

来たか!

 

 

・・・と思ったのですが・・・・

https://www.jpnumber.com/

↑【日本、電話番号検索】リンク

 

ここのリンクを踏まなくとも、見知らぬ電話番号からの着信があって「??」となった場合、その番号を直接検索窓に入力すると辿り着きます。

 

そしてそこでその番号に関する【口コミ、情報提供】を目に出来ます。

 

 

調べてみました結果

数多(あまた)の情報提供がありました物申す

 

あんまり評判がよろしくない印象

皆さんやはり警戒されていました。

 

 

 

こんな感じ 赤太字青太字By僕

日本、電話番号検索】より

仕事中に突然かかってきたので驚きました。ドコモの迷惑電話フィルターに引っかかって「この番号には注意して下さい」と出たので出らずに切りました。
内閣支持率の調査だったのですね。答えてもよかったけどこのやり方ではまともに答える人の方が珍しいかと思います。

 

内閣支持率アンケート 無作為に掛けているらしい。気になったので、全部聞いてみた。どこの政党を支持しているか?など2問聞かれて、住んでいる場所や性別年齢も聞かれます

自動音声案内の電話がかかってきました。ランダムに番号を生成し、無作為に架電している、この調査に協力の意志のない場合や未成年である場合は切ってくれ、との説明。「現在の内閣を支持するか」「支持する政党」の2点と郵便番号・年代・性別をたずねられました。

 

オートコールで世論調査を名乗っているようですが、この手の業者は電話番号と住所までセットでもっていて年齢性別家族構成を聞いて個人情報を仕上げ、強盗や侵入のリストとして売却される可能性もあるので注意しましょう。

 

 

オートコールの調査に何らかの反応を示すのは、電話を受けた人の10%前後だそうです。ただしオートコールだと人間が電話する場合に比べて、ふざけて回答する人が増えると言われており、実質的には10%よりも低いと考えた方がよさそうです。

なお、
経リサーチは公式サイトで「オートコールを使った調査は……有権者の縮図とはなりません」「回答サンプルには代表性が認められず、世論調査としては活用できません」と述べています。

 

これ全部ここ10日間ほどの情報提供です。上記記載は、僕の携帯にかかってきた番号、発信元に関してのみのコメントです。

 

発信元は株式会社。

ホームページも確認出来ます。=ホームページが無いのは論外ですが、株式会社であってもホームページがあっても、それらが信用を保証する材料に全くならない今日(こんにち)でしょう。

 

実名は伏せます。

 

 

 

物騒な事件が続いてしまっています。

警戒せざるを得ません。

お金持ちで全くなくとも、です。

自分だけでなく、です。

 

電話やネットだけでなく、夜道だけでなく、人通りの多い場所や時間帯であってですら...です。けれども四六時中張り詰めるのは無理です。

 

 

嫌な気持ちや「なぜ?」という疑問と怒り、気が重くなり胸が痛くなるニュースが最近特に多いような気がします。

 

 

 

 

ここに初めて来てくれました方。ご承知おきかもしれませんが◇もしお時間ありましたらこちらもどうぞ。~個人情報関連

 

 

 

 

 

ここまでありがとうございました。