「菜の花体操」と「ジャガー」は永らく千葉県人にはお馴染みだと思います。高校時代に千葉県に住み、この二つを知らない現在40~50代の人が居るとしましたら、ちょっと意外な感が否めません。

 

チバテレビの放送枠を自ら買い取って「ハロー、ジャガーで~す!」と毎回のご挨拶と自作の歌を披露。

 

アラフィフの僕が高校生の頃、音楽好きの間ではちょっとした人気番組だった。みんなで突っ込みあってた。キワモノ・いろもの扱いだったけれども昭和・平成・そして令和の今日でも話題にのぼる、ある意味勝者、勝者も勝者、大成功者だ。

 

千葉県市川市本八幡に自身が経営するジャガーカフェがあった。番組でライブのチケットプレゼントがあり冗談で応募したら見事当選した(笑) 地元のレコード屋さんのラックを注意深く探すとジャガーの自主制作のレコードも置いてあった。カセットテープも売ってた。

 

 

ミック・ジャガーを敬愛していた。車もジャガーだった。確か青年実業家というか社長さんだか御曹司だか、、、が元々。(ミック)ジャガー好きが高じて(の道楽が始まり)だったと思います。

 

 

いつからその設定になったのかよく分からない。「ジャガー星ってなんだよ(笑)」と当時の友達としばし思い出話、酒の肴になるなあ。

 

近年?なのか「さん」づけになっているが、

僕としては心込めて

当時のままジャガーと呼びたい。

 

 

 

淋しいな。